コミュニケーション - LINE機能のご利用には別途オプション契約が必要です。
これまではECサイトの会員IDをLINEログインで"ID連携"しないとユーザーにメッセージを送信できませんでした。
Webhookに対応した最新バージョンでは、友だち登録しただけのユーザーもXD.GROWTHで把握することができるため、配信先の守備範囲が広がります。
「友だち登録したがID連携していない」「友だち登録後に1度もメッセージに反応していない」といったように、セグメントの自由度が格段に向上します。
プリセット以外でセグメントしたいケースではカスタム設定で複雑な条件のセグメントを作成しましょう。
ログ通知しているアクションとカスタムパラメータすべてを条件にすることができるので、その設定の自由度の高さはピカイチです。
鉄板施策をプリセットしているので、手間無く簡単にはじめられます。
メッセージタイプは"テキスト"、"ボタン"、"カルーセル"、"動画"から選択可能です。
カゴ落ちリマインドメッセージはカルーセルタイプ、クーポンなどのお得情報はボタンタイプ、気軽なメッセージはテキストタイプと、シーンに合わせたメッセージを使い分けることができます。
メールよりもフレンドリーなイメージを持つLINEだから、絵文字でデコレーションは必要ですよね。
メッセージだけでなく、タイトルやリンク文字にも絵文字の差し込みができるので、気軽に絵文字を使ってメッセージを送ってみましょう。
例えば氏名やポイントなど個人に紐付く属性情報や、設定したセグメントの条件に応じた差し込み可能な商品情報のパラメータをコンテキストメニューから選択して簡単に差し込みできます。
通知サービスに表示させるメッセージや、ボタンタイプやカルーセルタイプのメッセージの前後に表示させるための補助メッセージを設定することで、メッセージの意図を確実に知らせることができます。
広告やメール、WEBプッシュといった配信チャネルでは、ユーザーとのコミュニケーションは常に一方通行です。LINEも一方通行のメッセージ配信だけだと、ブロック率が高まるといわれています。
カゴ落ちリマインドやレコメンド情報など「購入」を促すだけの情報をお届けするだけでなく、本当にユーザーにとってメリットのある情報を提供するには、双方向のコミュニケーションは欠かせません。
ユーザーが欲しいと思った時に情報提供をできるようにBotサーバを構築しましょう。
XD.GROWTHは多様なWebhookに対応しているため、Botサーバの構築をサポートすることができます。また、簡単なやり取りであれば、管理画面でWebhookイベント設定を行うだけで短時間に双方向コミュニケーションの仕組みを構築することができます。
ユーザー発信のイベントに応じたレスポンス内容は管理画面で任意に設定できるため、誰でも簡単に設定することができます。
XD.GROWTHのWebhookは外部システムへの転送機能を備えています。例えば「レコメンド」と「バーコード生成」など複数のシステムを異なる企業が提供するサービスを使い、自社で開発したLINE注文システムを構築した場合、ユーザーが発信するリクエストのパラメータに応じて転送する先を設定することができます。
このように、複数のサービスを組み合わせてユーザーに双方向コミュニケーションのサービスを提供するために、XD.GROWTHのWebhook機能がハブ機能の役割も果たします。
配信チャネルごとに実装方法とデータ取得方法に違いがあります。
メールは会員マスター連携APIを用意しています。LINE ID連携はWEBサイト側の対応が必要です。WEBプッシュは一部WEBサイトの対応が必要なケースがあります。
LINE@アカウントへのメッセージは、会員だけでなく友だちになったゲストユーザーにも配信できるように対応を予定しています。
CVだけでなく、メッセージからの商品閲覧やカート投入など各種アクション数の取得と、該当ユーザーの特定が可能です。
低コストとシンプルさがXD.GROWTHの魅力です。
XD.GROWTH(クロスディーグロース)のサービス資料や体験版デモをみて、さわってみてください。