アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

Shopifyで0円から使えるMAツール「HIRAMEKI XD Shopifyアプリ」とは?

ECサイトを運用していく中で、MAツールを活用した購買機会の損失フォローや顧客育成のための施策運用はメジャーになってきました。

 

しかし、いざMAツールの導入を検討してみるとそれなりの機能が備わっているツールでは事業予算に合わず、EC立ち上げ当初から導入することを諦めてしまうサイトも少なくありません。

 

そんな中、ECスターターも利用が多いEC構築サービスの「Shopify」では、国内事業者がスモールな規模からでも使いやすいMAツールのShopifyアプリ HIRAMEKI XDが提供されていることをご存じでしょうか?

 

今回は、Shopifyマーチャント様向けに0円から利用可能なMAツール「HIRAMEKI XD」Shopifyアプリの概要をご紹介します。

 

今後はShopifyアプリの機能詳細や連携活用なども更新していきますので、気になる方はメール購読をしていただけますと幸いです!

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify, マーケティングオートメーション

国産Shopifyアプリ 19選!~Shopifyアプリ提供担当者のココがオススメ!~

2023/11/22更新

近年、日本国内でもECサイト開設時に選択されることが多くなってきた「Shopify(ショッピファイ)」ですが、多くのEC事業者様から支持されている理由の一つとして、高いカスタマイズ性が挙げられるでしょう。

そんなEC事業者様が実現したい仕様を叶える機能として「Shopifyアプリ」があります。

 

そこで今回は、国内のShopify利用者様向けに国産アプリをまとめてご紹介いたします!

Shopifyアプリを提供している企業様の「ココがおすすめポイント!」もまとめておりますので、自社に合うアプリを是非探してみてください。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

Shopifyアプリで行うメール・LINE配信事例4選 -商品編-

 

ShopifyでECサイトを運用されている企業様のなかには、商品データに基づいたメール・LINE施策を検討しているケースもあるのではないでしょうか?

 

商品データに基づいたメールを配信するためには目的に合ったShopifyアプリをそれぞれ導入する必要があるのが一般的で、維持費が膨らんでしまうケースもあります。しかし、Shopifyアプリ「HIRAMEKI XD」では1ツールでメールとLINE配信ができることに加えて、1ツールで様々な商品データ系の施策を実施することが可能になっています。

 

今回は、Shopifyアプリ「HIRAMEKI XD」でメール・LINE配信できる商品データ系施策の詳細をご紹介します!

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify, マーケティングオートメーション

Shopifyアプリで行うメール・LINE配信事例10選 -行動編-

Shopifyを利用しているとメールやLINEを配信することができるShopifyアプリや連携サービスが多く提供されており、どれを使えば良いか迷ってしまう経験はありませんか?

 

特に、Shopify社が提供している「Shopifyメール」はECサイトを運用し始めたサイトがメール配信をする際には費用対効果が高い傾向があり、Shopify管理画面上から操作することができるため使いやすい面があるでしょう。

 

また、Shopifyメール以外にも良く耳にするShopifyアプリも多くあり、どれが良いか分からないけどとりあえず使ってみるという流れで利用されているケースもあるのではないでしょうか?

 

しかし、サービスによっては日本語対応がされておらず、日本企業の運用担当者にとっては慣れるまで使いづらいケースや希望している配信条件を作成できずに上手く使いこなせていない状況もあります。

 

日本企業が開発したMAツール Shopifyアプリ「HIRAMEKI XD」は、国内企業様が使いやすい日本語対応であることに加えて、マーケティング初心者でも使いやすい画面設計になっているため、日常のメール・LINE施策を運用しやすくなっています。

 

今回は、国内発MAツールShopifyアプリ「HIRAMEKI XD」で運用できるメール・LINE施策のうち「行動データ」を活用した配信施策をご紹介します!

続きを読む ›

カテゴリー: shopify, マーケティングオートメーション

ShopifyでのECサイト構築方法を解説!

初心者でも簡単に始めやすいECプラットフォームの1つとして知られている「Shopify」です。

 

Shopifyはソースコードが分からない方でもノーコードで直感的に操作することができるうえに、$33/月~低コストで始められるため注目が集まっています。

 

今回は、ShopifyでECサイトを構築しようと検討している方向けに、Shopifyの特徴からECサイトの開設方法までをご紹介していきます。

(2023年11月7日時点)

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

Shopifyのデータを整備して有効活用しよう!

Shopifyのデータを整備して有効活用しよう! メインビジュアル

Shopifyをご利用のマーチャント様の中にはShopifyが良くできたプラットフォームであることを実感されながらも、実際にShopifyで顧客別の施策を展開するため、あるいはしっかりした分析を行うために、どのようにデータを持たせるか悩んでいる場合も多いと思います。

 

また、他のカートシステムをご利用中でShopifyへの移行を検討されている事業者様は、Shopifyでどのようなデータを活用できるかイメージはつくでしょうか?

 

データの面から見たShopifyの特徴として、データ連携のし易さやマーケティングへの活用のし易さなどが挙げられます。

 

そこで今回は、Shopifyを基軸にデータをどのように活用することができるのかをご紹介いたします!

すでにShopifyをご利用中のマーチャント様も、Shopifyの情報収集中の方も今後の参考となりましたら幸いです。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify, マーケティングオートメーション

Shopify メタフィールドの使い方を大解説

Shopify メタフィールドの使い方を大解説 メインビジュアル

近年、導入企業が増加してきているカナダ発ECプラットフォームの「Shopify」では、ECサイトを構築するためのテンプレートや各種データ管理機能、カスタマイズのためのShopifyアプリ等幅広い機能が提供されています。

 

これら数多くの機能のなかで使ってみたいけど、使い方が分かりづらい機能の1つとして「メタフィールド」が挙げられます。

 

メタフィールドはShopifyの各データ種において、標準データ項目に加えて、各ECサイトで独自のデータを保有するためのデータ拡張機能です。

 

メタフィールドへデータを保存することで、ECサイト上へメタフィールドデータを動的ソースとして表示することができたり、メール施策のセグメントに使えたりと多岐に渡って活用することができます。

 

そこで今回は、メタフィールドの概要から使い方までご紹介していきます。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

2022年に読まれたHXDブログランキングTOP10!

弊社トライベックがMAツールに関するマーケティング情報発信のために運営しているHXDブログより、2022年度に読まれた中で人気のTOP10ランキングをまとめてみました。

 

まだ読んでいない記事や気になる記事があればぜひお目通しいただければと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: サービス

Shopify Japanの2022年ニュースを振り返り

 

世界で最も利用されているECサイト構築サービス「Shopify(ショッピファイ)」が日本でも注目されています。

 

今回はECサイト構築のShopify Japanの2022年ニュースについて解説いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

ついにiOSも対応!Webプッシュ通知とは!?改めてそのメリットを考える(前編)

2022年9月13日にAppleが「iOS16」をリリースいたしました。

 

Appleはこれまで一貫してWebサイトがデバイスに対してWebプッシュ通知を送信することを許可しておりませんでしたが、いよいよ2023年よりiOS 16とSafari 16でWebプッシュ通知に対応いたします。

 

日本国内でのスマートフォンのシェアは、調査によって多少のバラ付きがありますが、iPhoneが半数の約50%程度を占めており、これまで、特にBtoC領域などのスマートフォンをターゲットにしたマーケティングでは、Webプッシュ通知は扱いの難しいアプローチ手法でしたが、今回のiOSの対応によって、今後の可能性に大きく期待の出来るチャネルとなっております。

 

この記事では、当社のマーケティングオートメーションツール(以下、MAと表記)『HIRAMEKI XD』でも配信することのできる「Webプッシュ通知」について、前後編に分けて、改めてその機能と、活用方法、メリット・デメリットなどをご紹介させていただきます。

続きを読む ›

カテゴリー: WEBプッシュ, コミュニケーション, マーケティング

ついにiOSも対応!Webプッシュ通知とは!?改めてそのメリットを考える(後編)

 

2023年よりiOS 16とSafari 16でWebプッシュ通知に対応いたします。

前回に続いてWebプッシュの可能性について考えていきましょう。

 

前編では主にその基本的な機能や効果の期待できそうな利用シーンなどについて触れてきましたが、後編では逆に気を付けないといけない注意点や、メール配信などと比較した場合のデメリットとなる点について触れてた上で、総括として、さまざまなマーケティング施策の中での位置付けなどについて触れていきたいと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: WEBプッシュ, コミュニケーション, マーケティング