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マーケティングコミュニケーションに使うチャネルとは?メール、LINE、SMSの特徴と選び方

マーケティングコミュニケーションに使うチャネルとは?メール、LINE、SMSの特徴と選び方

 

PCやスマートフォン、タブレットなど様々な端末を利用する人が増えている中、webマーケティングにおいてもコミュニケーションチャネルを意識する必要があります。

 

自社にとって最適なコミュニケーションチャネルを探すためにも、まずはどのような特徴があるのかを押さえておきましょう。

 

今回はマーケティングコミュニケーションで使われることの多いメール、LINE、SMSの特徴と選び方についてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: コミュニケーション, マーケティング

MAは不要?MAを利用しないでBtoBマーケティングを効率化する方法とは

MAは不要?MAを利用しないでBtoBマーケティングを効率化する方法とは

 

データを活用したマーケティングに対する注目度は年々高まってきており、多くの企業がその取り組みに力を入れ始めています。

 

近年ではBtoBマーケティング領域においても、見込客データの一元管理や育成の機能に優れたMAツールの導入を検討している企業が増えてきています。

 

その一方でMAツールの導入はせずに、SFA(営業支援ツール)やメール配信システムによるアプローチを組み合わせたマーケティング手法を用いる企業も多く存在します。

 

しかし、どのような場合にMAツールを利用しないで、SFAとメール配信システムを組み合わせたアプローチの方が良いのかの判断は、ツールを実際に使ってみないことには難しいと言わざるを得ません。

 

今回はMAツールを利用する場合のメリットとデメリットを押さえたうえで、MAツールを利用しないでBtoBマーケティングを効率化する方法についてご紹介致します。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

キャリアアドレス向けのメール配信はどうする?MAで対応する際のポイントとは

キャリアアドレス向けのメール配信はどうする?MAで対応する際のポイントとは

 

メール配信を行う際に、ユーザーがどの端末でメールを見るか把握をしておく必要があります。

 

せっかくメール配信を行っても、エラー表示が出て内容が確認できない場合や見れないといったことは避けたいものです。

 

特にキャリアアドレスに向けたメール配信は、ユーザーがガラケー(フィーチャーフォン)かスマホを使用しているかによって配信内容を変更する場合もあるため、注意が必要です。

 

今回はキャリアアドレス向けのメール配信の際に気を付けたいことや、MA(マーケティングオートメーション)で対応する際のポイントについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: メール

MAとAI(機械学習)を組み合わせて出来ること、出来ないこと

MAとAI(機械学習)を組み合わせて出来ること、出来ないこと

 

BtoBからBtoCまで、幅広い企業サイトに導入されているMA(マーケティングオートメーション)。

 

アクセス解析、顧客情報の一元管理、ステップメール配信などを自動で行ってくれるため、業務改善やCV改善効果が期待できます。

 

現在ではAIの進歩がめざましく、機械学習により機械自らが判断し、マーケティング施策を取れるようになっていることはご存知でしょうか。

 

AIが自動的に顧客や顧客の行動を分析し、人の手で行っていたマーケティング活動をさらに効率化することが可能です。

 

今回はMAとAIを組み合わせることによってできること、できないことについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング

MA、メール配信でやっておきたいデータクレンジングの方法とは

MA、メール配信でやっておきたいデータクレンジングの方法とは

 

MAやメール配信システムなどを使ってメルマガやメールマーケティングを行われている企業が多い中、やっておきたいことの一つとしてデータクレンジングがあります。

 

今回はMA、メール配信でやっておきたいデータクレンジングの方法についてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング, メール

スマホ向けのメルマガ配信に関するポイントをご紹介

スマホ向けのメルマガ配信に関するポイントをご紹介

 

BtoCではもちろん、BtoBでもスマホやタブレットでメールを読む機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

 

スマホに最適化対応するために、メルマガを見直すことになった方も少なくないかもしれません。

 

今回はスマホ向けのメルマガ配信に関するポイントについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: メール

MA( マーケティングオートメーション )を使ったスコアリングの設計方法とポイントとは

MAを使ったスコアリングの設計方法とポイントとは

 

MA( マーケティングオートメーション ) を利用する目的の一つとして、顧客スコアリングを行い、営業効率をあげることが考えられます。

 

一方で、スコアリングについての設計方法や、どのようなポイントに気を付けて行うと効果が出やすいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

今回はMAを使ったスコアリングの設計方法とポイントについてご紹介させていただきます。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

見込み顧客育成におけるメールマーケティングのコンテンツ内容とは

見込み顧客育成におけるメールマーケティングのコンテンツ内容とは

 

メールマーケティングは、継続的に既存顧客や見込み客に対し有益な情報をメール配信し、商品やサービスの成約に導くマーケティング手法です。

 

古くからある手法ではありますが、見込み客をフォローし育成するには効果的です。

 

また、マーケティングオートメーション(MA)ツールを運用していく上でも切り離せないマーケティング手法で、今なお多くの企業で採用されています。

 

今回は、見込み顧客育成におけるメールマーケティングのコンテンツについて押さえるべきポイントや成功するコツを紹介していきたいと思います。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール

休眠顧客から見込み顧客へ再度引き上げるための技術とは

休眠顧客から見込み顧客へ再度引き上げるための技術とは

 

BtoC、BtoBどちらの業界でも新規顧客の開拓に力を注いでいる企業が多いですが、休眠顧客の掘り起こしに本格的に取り組んでいる企業はさほど多くはないのではないでしょうか。

 

休眠顧客を再度顧客や見込み顧客にすることができれば営業効率が高くなることが予想されます。

 

今回は休眠顧客の掘り起こしが重要な理由と、具体的な施策についてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング, メール

MA(マーケティングオートメーション)を利用したシナリオメールの使い方とポイントとは

MA(マーケティングオートメーション)を利用したシナリオメールの使い方とポイントとは

 

メールマーケティングを取り入れて、見込み顧客の育成に力を入れている企業は珍しくありません。

 

ビジネスにおいて日常的に用いられるメールを用いることで、より多くの見込み顧客にコンテンツを届けることができ、有効なマーケティング施策となるのです。

 

メールマーケティングと一口に言っても、目的や状況によりその手法は様々で、一斉配信のメルマガや見込み顧客の分類別のターゲットメール、予め準備したメールをスケジュール通り配信するステップメールなどがあります。

 

また、最近ではMA(マーケティングオートメーション)を利用したシナリオメールを採用する企業も増えてきています。

 

今回は、このMAを利用したシナリオメールの使い方とポイントについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション
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