アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

国産Shopifyアプリ 17選!~Shopifyアプリ提供担当者のココがオススメ!~

 

近年、日本国内でもECサイト開設時に選択されることが多くなってきた「Shopify(ショッピファイ)」ですが、多くのEC事業者様から支持されている理由の一つとして、高いカスタマイズ性が挙げられるでしょう。

 

そんなEC事業者様が実現したい仕様を叶える機能として「Shopifyアプリ」があります。

 

そこで今回は、国内のShopify利用者様向けに国産アプリをまとめてご紹介いたします!

Shopifyアプリを提供している企業様の「ココがおすすめポイント!」もまとめておりますので、自社に合うアプリを是非探してみてください。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

MA活用事例:人材サービス業界での効果的な利用方法とは

弊社MAツールの「HIRAMEKI XD(ヒラメキクロスディー)」をご利用中のお客様には様々な業界、業種の方がいらっしゃいます。

 

その中でも人材サービス業界の企業様にご利用いただく事例も増えてきています。

 

そこで今回は、人材サービス事業の中の「人材紹介サービス」をやっている企業様において求職者向けにMA ツールをご活用いただき、効果を出されている事例をご紹介させていただきます。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティングオートメーション, 業種別の活用例

ECサイトをShopifyへ移行する際のポイントと注意点とは

近年、世界最大のECサイト構築プラットフォームShopifyの利用ユーザーが日本でも増えており、注目を集めています。

 

Shopifyを利用する場合は新しくECサイト構築するタイミングもありますが、既にECサイトを持っていてリニューアルタイミングの方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ECサイトを他プラットフォームからShopifyへ移行する際のポイントと注意点について解説します。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

Shopify Flowで出来ることを一挙解説

世界最大のECサイト構築プラットフォームShopifyの利用ユーザーが、近年日本でも増えています。

そんなShopifyが、昨年から一定プラン以上のユーザーへ無料で利用することができるオートメーション化Shopifyアプリ「Shopify Flow」の提供を開始しました。

 

Shopify利用者はShopify Flowを利用することで、ECサイト上の行動データや属性データ、その他データを元に多岐に渡る作業をオートメーション化することが可能となります。

 

そこで今回は、Shopify Flowの詳細やできることを解説していきます。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

MAからリターゲティングメールの始め方

日常生活のなかでECサイト閲覧後に自分が閲覧した商品情報が掲載されたメールが手元に届いたり、自身の状況にマッチしたメールが届いたりした経験はないでしょうか。

 

このようなメールはユーザーの属性情報に合った内容でパーソナライズドされた「ターゲティングメール」や、ユーザーの行動に沿った情報が掲載されている「リターゲティングメール」などと呼ばれており、施策効果が高く出やすい施策としても知られているため、近年ではメジャーなマーケティング手段です。

 

そこで今回は、MAツールを利用した「ターゲティング」「リターゲティングメール」の始め方をご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

最新のShopifyアップデート情報まとめ!Shopify Editions 2022年夏

世界で最も利用されているECプラットフォームのShopifyは、近年日本でも注目されています。

 

Shopifyの人気が高い理由としては、低価格で簡単に自社ECを開始できるためでなく、各EC毎にカスタマイズしたい機能を実装できるような多彩なShopifyアプリが取り揃えられている点が挙げられます。

 

年に2回大規模な機能アップデートを実施しているShopifyですが、今回は今年の6月に「Shopify Editions 2022年夏」として発表された最新のアップデート情報をご紹介します。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

MAツール導入の作業フローと選定ポイントを解説

マーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)は日本でも2014年頃から徐々に普及が広まり、導入する企業も増加傾向にあります。

 

しかし、導入するまでのハードルが高いイメージがあり、興味関心はあるけれど導入に踏み切れないという声もよく聞かれます。

 

そこで今回は、MAツール導入時の作業フローと選定ポイントをご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティングオートメーション

セールスイネーブルメントが注目されている理由とは

 

営業の効率化や見える化を目的としてSFAツールやMAツールなどのツールを導入している企業が増えてきていることからも分かるように、近年ではさらに「Sales Tech」と呼ばれるサービスへの注目が高まっています。

 

Sales Techに分類されるサービスは、「セールスイネーブルメント」という営業組織の在り方を構築して実行へ移す際に必要性が高まるツールです。

 

そこで今回は、営業組織をより良い方向へ導くための考え方であるセールスイネーブルメントについてご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: セールス, マーケティングオートメーション

LINEとMAツールを組み合わせてできること

近年では、マーケティングの手段として「LINE公式アカウント」を開設、運用している企業様も多く、実際にLINE公式アカウントによるマーケティング効果を感じているご担当者様も多いのではないでしょうか。

 

あるいは、LINE公式アカウントからは一斉配信しか行なっていないが、今後はシナリオ配信なども組み合わせてさらに効果を高めていきたいと考えているご担当者様もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、LINEとMA(マーケティングオートメーション)ツールを組み合わせてできることについてご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: LINE, マーケティングオートメーション

MAツールを活用した「カゴ落ち対策術」のご紹介!

 

コロナ禍以降で自社ECサイトを立ち上げ、だんだんと売上や運用も軌道に乗ってきた企業様も多いのでしょうか。

 

会員数やサイトの利用者数が増えてきたことで、メルマガ配信に加えて次のステップとして購入を後押しするマーケティング施策の実施を検討している方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、EC事業者に人気の購入促進施策のなかでも鉄板施策となっている「カゴ落ちフォロー施策」について詳細を解説していきます!

続きを読む ›

カテゴリー: EC, カゴ落ち