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マーケティングオートメーションで自動化できるところ、できないところ

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日本でも大手企業を中心として導入が広まってきているマーケティングオートメーション。ではマーケティングオートメーションと聞いて皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?

直訳すると「マーケティング」を「自動化」出来るサービスのようにも聞こえますが、マーケティングオートメーションを導入したからといって必ずしも全ての企業がうまくいっている訳ではありません。

その理由の一つとして、マーケティングオートメーションを導入することで大半のことを自動化することができ、効率化が行えるという印象があることが挙げられるのではないでしょうか。

たしかにマーケティングオートメーションを導入してうまく活用することでマーケティングの効率化をすることは可能ですが、残念ながら全てを自動化できるわけではありません。

マーケティングオートメーションをうまく活用していくために、自動化できるところとできないところを予め知っておきましょう。

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LINE@で集客と売上に繋げるためにオススメの本をご紹介

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大企業が導入しているLINEビジネスコネクトだけではなく、個人経営の店舗や中小企業でもアカウントを作って運用していることが多いLINE@。お気に入りの店舗やネットショップなどとお友だちとして繋がっている方も多いと思います。

これからLINE@を始めてみようという方から、アカウントは持っているものの運用がうまく行っていない方に向けて、ある程度まとまった情報を体系的に学びたいという場合には本を読むのもオススメです。

LINE@で集客と売上に繋げるためにオススメの本をご紹介させていただきます。

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マーケティングオートメーション(MA)をもっと知るためにオススメの本4冊をご紹介

20170815

マーケティングオートメーション(MA)について既に導入しているがもっと効果的に活用したい、今後導入を検討しており情報が欲しいといった際に参考となるのが本やネット記事です。

現在ではネットで検索すれば大半のことが情報収集できますが、ある程度まとまった情報を体系的に学びたいという場合には本を読むのもオススメとなります。

マーケティングオートメーションをもっと知るためにオススメの本4冊をご紹介させていただきます。

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BtoC向けマーケティングオートメーション (MA)の特徴と活用方法とは

20170810

 

既に多くの企業が導入を行っているマーケティングオートメーション。導入前の企業でも一度は調べてみたり、検討してみたりしたことがあるという企業も多いのではないでしょうか。

導入を検討している企業担当者の方の中で意外と知られていないこととして、マーケティングオートメーションにはBtoB向けのものとBtoC向けのものがあるということです。中には実際に導入してから自社の用途に合わずに乗り換えを検討しているといったケースも見受けられます。

マーケティングオートメーションのサービスは比較的BtoB向けのものが多いため、Webサイトで紹介されている記事などもBtoB向けのことについて触れている場合が多く感じます。

そこで、本記事ではBtoC向けのマーケティングオートメーションサービスの特徴と活用方法についてご紹介させていただきます。

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オープンソースのマーケティングオートメーション「Mautic」とは

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引用:mautic.com

日本でも2012年頃から普及が始まっているマーケティングオートメーション。
大手企業を中心に、現在では中小企業でも活用が広まりつつあると言えるのではないでしょうか。

マーケティングオートメーションと言えば、大手ソフトウェアベンダーの高機能なサービスから専業メーカーによる特化型サービスなど市場の広がりを受けてサービスの種類も増加傾向にあります。

その中で「 Mautic 」というオープンソースソフトウェア(OSS)のマーケティングオートメーションがあるのはご存知でしょうか。

日本ではまだ馴染みの薄いMauticについてご紹介させていただきます。

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LINE@を使ったECサイトの施策とは

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企業や店舗を始め多くのアカウントで利用されているLINE@。飲食店や自分のお気に入りのメーカーなどとお友だちになっている方も多いでしょう。

 

キャンペーン情報や電子チラシとしてメルマガのように使用しているアカウントも多いですが、中にはLINE@を使ってECサイトの売上をアップしている例も見受けられるようです。

 

LINE@を使ったECサイトの施策についてご紹介させていただきます。

 

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事例から学ぶ!カゴ落ち対策でよくある間違いと失敗例7選

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カゴ落ち対策やマーケティングオートメーションの活用が大手ECサイトのみならず、中堅規模のECサイトでも広がってきております。既に導入しているサイトでは、さらに効果を高めるために最適なタイミングを追究したり、コンテンツのクリエイティブを深めたりしている場合も多いのではないでしょうか。

実際にカゴ落ち対策も施策の一つとして標準装備しているマーケティングオートメーションツール「xross data」を提供させていただいている中で、どのようにすれば効果が高まるのかご相談をいただくことも増えてきました。

そこで、既にカゴ落ち対策を実施しているサイトでも起こり得る、カゴ落ち対策でよくある間違いと失敗例7選についてご紹介させていただきますので、自社で行なっている施策と踏まえて考えてみましょう。

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LINE Webhookで広がる双方向コミュニケーションの可能性

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2017年7月12日(水)にLINE Platformが提供するWebhookに対応した機能のリリースを行いました。

 

2017年07月12日(水)ニュースリリース

LINEのWebhook対応機能を搭載。手軽にBotサーバーを構築可能に。

 

ここでは、プレスリリースではお伝えしきれなかった用途とその可能性について説明したいと思います。

 
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そのメールは読まれている?気になるメールの閲覧時間について

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BtoC、BtoB問わず広く活用がされているメールマーケティング。業種や規模に関わらず、大半の企業が実施を行なっているのではないでしょうか。

メールマーケティングの目的はBtoC、BtoBでは一部異なることもあるものの、KPIに関しては「開封率」、「クリック率」、「CVR」など似ている項目を掲げていることも多いはずです。

さらに、開封はされているもののちゃんとコンテンツは読まれているのか、同じ開封率でもどちらがユーザーに対して響いたのかを計測するために、メールの閲覧時間を計測できたら良いなというニーズもあるのではないでしょうか。

今回はKPIに新しく加わる可能性のある「メールの閲覧時間」についてご紹介させていただきます。

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LINEでもカゴ落ちなどのone to oneマーケティングが可能に! LINEでECサイトの効果を上げる方法とは

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最近では多くのECサイトでも取り入れられているカゴ落ち / カート放棄対策。その他にもブラウザ放棄対策や、再入荷通知などone to oneでの個客対応を行って、効果を感じている会社も多いことでしょう。

その配信チャネルの中心となるのが、メールだと思いますが、最近ではLINE向けにも同じone to oneマーケティング施策が打てることはご存知でしょうか。

レイアウトのサンプルと合わせてご紹介させていただきます。

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