Shopifyを利用しているとメールやLINEを配信することができるShopifyアプリや連携サービスが多く提供されており、どれを使えば良いか迷ってしまう経験はありませんか?
特に、Shopify社が提供している「Shopifyメール」はECサイトを運用し始めたサイトがメール配信をする際には費用対効果が高い傾向があり、Shopify管理画面上から操作することができるため使いやすい面があるでしょう。
また、Shopifyメール以外にも良く耳にするShopifyアプリも多くあり、どれが良いか分からないけどとりあえず使ってみるという流れで利用されているケースもあるのではないでしょうか?
しかし、サービスによっては日本語対応がされておらず、日本企業の運用担当者にとっては慣れるまで使いづらいケースや希望している配信条件を作成できずに上手く使いこなせていない状況もあります。
日本企業が開発したMAツール Shopifyアプリ「HIRAMEKI XD」は、国内企業様が使いやすい日本語対応であることに加えて、マーケティング初心者でも使いやすい画面設計になっているため、日常のメール・LINE施策を運用しやすくなっています。
今回は、国内発MAツールShopifyアプリ「HIRAMEKI XD」で運用できるメール・LINE施策のうち「行動データ」を活用した配信施策をご紹介します!
目次
HIRAMEKI XD Shopifyアプリとは
HIRAMEKI XD Shopifyアプリとは、トライベック社が提供する国産のマーケティングオートメーション(MA)ツールのShopifyアプリ版で、
- ShopifyとMAツール 「HIRAMEKI XD」との各種データ連携
- 分析機能
- メール配信機能
- LINE配信機能
を手ごろな値段で利用することができます。
Shopifyでは、無料で10,000通/月まで配信ができる「Shopifyメール」やその他のメール配信・LINE配信ができるShopifyアプリが提供されており、それらのShopifyアプリを導入してメール配信、LINE配信を行っているオンラインショップも多いのではないでしょうか。
Shopifyはカナダ発のサービスということもあり、国内外多くの企業が利用しています。
機能追加することができる「Shopifyアプリ」はShopify社以外の企業も多くサービス提供していますが、海外製のものが多いため国内企業がShopifyアプリを利用する際には日本語非対応により十分な活用ができていないケースもあります。
一方、HIRAMEKI XDのShopifyアプリではメール配信とLINE配信を1ツールで利用できるだけではなく、日本語対応されたシンプルで使いやすいUIが好評です。
小規模サイトでも気軽にお試しできる0円のフリープランも用意されていますので、まずはテスト的に使ってみてはいかがでしょうか?
HIRAMEKI XD Shopifyアプリのインストールはコチラ:https://apps.shopify.com/hirameki-xd-e-crm-ma-1?locale=ja
行動データを使った施策例
HIRAMEKI XDでは、Shopifyで構築したECサイトから
- 顧客データ
- 商品データ
- 購買データ
- サイト上の行動データ
の4種類を取得しており、これらのデータをメールやLINEの配信施策に活用することができます。
Shopifyから取得できるデータの中から、今回は使われることが多い「サイト上の行動データ」を条件に使って設定できる配信施策例を10選ご紹介します。
「商品データを活用した施策」や「他Shopifyアプリと組み合わせた施策設計」にご興味のある方は下記記事も合わせてご覧ください。
・Shopifyアプリで行うメール・LINE配信事例4選 -商品編-:https://www.xdata.jp/blogs/shopify/marketing_trigger_product.html
・Shopifyアプリで行うメール・LINE配信事例5選 -マーケティングデータ活用-:https://www.xdata.jp/blogs/shopify/shopifyapp_connect_hxd.html
カゴ落ちフォロー
カゴ落ちフォロー施策は、ECサイトでは最もメジャーな施策とされています。
「カートに商品を投入した」行動と「購入した」行動を計測することで、「カートに商品を投入したが、購入まで至らなかった人」に向けた配信を実行することができます。
この施策は、比較的に購買意欲が高い状態のユーザーへ配信することとなるため、CVに繋がり易い傾向にあります。
商品を見たけど未購入者向けフォロー
商品を見たけど未購入者向けのフォロー施策は、カゴ落ちフォロー施策の次にメジャーな施策とされています。
「商品詳細ページ閲覧」行動と「カート投入」行動、「購入」行動を計測することで、商品を見たけどカート投入、購入に至っていない人にアプローチすることができます。
この施策はカゴ落ちフォロー施策よりも配信対象者母数が大きくなる傾向があるため、対象者の購買意欲にバラつきがある場合でも少量のCVをとれることで売上の積み重ねに大きく繋がります。
購入者フォロー
購入者フォロー施策では、商品を購入した後のサンクスメールや使い方紹介メール、関連商品案内メールなどが運用されます。
購入してくれた方向けに購入から数回に分けて特別な案内を送ることで、継続的なアプローチによるリピート購入の促進を図ります。
お気に入り登録リマインド
お気に入り登録後フォロー施策は「お気に入り登録をした」行動を計測して、「お気に入り登録をしたけど購入に至らなかった人」へ配信を行う施策です。
特定商品をピン止めするほど興味関心が高まったが、何かの理由にサイトから離脱して購入に至っていないユーザーへ配信する施策になりますので、購買意欲が比較的高いユーザーへアプローチすることができます。
ユーザーが購入に至らなかった理由を検討し、
- 他サイトの商品と比較している? → 数日後に商品リマインドメール
- 予算に合わず検討中? → 値下げしたタイミングで優先的に通知
- 気になりはするが、なんとなく保留中? → 在庫が少なくなったタイミングで通知
など、理由に合わせてタイミングを見て配信を仕掛けることがおススメです。
初回購入者フォロー
初回購入者フォローは、初めて購入してくれた方をリピート顧客へ育てていくために重要な施策となります。
「購入」行動のデータは「購入した」という事実だけではなく、
- 購入日
- 購入金額
- 購入商品
など関連情報も管理することができるため、それらのデータを活用して「初めて購入した」ユーザーを判定して、配信対象者とします。
初回購入者フォローの施策は、ECサイトのブランド感や商品の特徴、おススメポイントなどを小まめに案内することで自社ファンを育成していきます。
特定ページ閲覧者フォロー
HIRAMEKI XDでは、「特定のページを閲覧した」行動も個別で計測して配信条件に利用することができます。
単発で開催されるキャンペーン用に作成されたページへ訪問した(訪問していない)ユーザーの情報を参照して配信を行うことなどが可能です。
また、ブログなどのメディアを運用している場合には、ブログ閲覧の行動やよく閲覧するカテゴリの情報を取得することができます。
閲覧・購入ランキング通知
基本的に全ユーザーの商品詳細ページ閲覧行動や購入行動の計測を行っているため、それらのデータを集計し、月間・週間の「閲覧商品ランキング」・「購入商品ランキング」を施策へ反映することができます。
毎回のメルマガ作成に苦戦している企業様は、ランキング案内を上手く利用しメルマガ作成の工数を減らすこともできるでしょう。
ランキングはカテゴリごとにフィルタリングすることもできるので、「Aカテゴリ商品を購入した人にAカテゴリの類似商品ランキングを配信する」などの活用もできます。
未訪問者フォロー
ECサイト上の訪問行動データを貯蓄しているため、「訪問」を起点とした配信施策を設計することも可能です。
特に、最近ECサイトへ訪問していないユーザーに対して「直近の新着情報を提供」したり、「オンラインショップへ訪問するきっかけになる情報を提供」したりすることで訪問促進を図ります。
未訪問ユーザーを放置してしまうと休眠会員になり易い傾向がありますので、扱っている商材にもよりますが、最終訪問から半年や一年ごとにメッセージを配信しましょう。
優良顧客向け施策
「閲覧・購入ランキング通知」と同様に、HIRAMEKI XDでは購買行動のデータを集計し、ユーザーのCPM(Customer Portfolio Management)分析を作成しています。
一定金額・長期的な購買行動を起こしてくれる優良顧客を簡単に抽出して、特別なアプローチをすることが可能です。
また、会員の中からこれからリピート購入に繋げていきたい新規顧客を抽出することもできるため、顧客の状態に合わせた育成施策を運用するサポートをします。
メール開封・未開封アプローチ
HIRAMEKI XDからメール配信を行っている場合には、メールの開封/未開封、メールからの流入などの行動データも取得しています。
これらのデータを活用して
- 施策Aを開封していない人へ施策Bを配信する
- 施策Cからサイトへ流入した人へ施策Dを配信する
というように、行動をもとに施策の配信条件を組むことができます。
メールを開封してくれていない人には、メール件名をより目を引く文面に変えたものを配信してみたり、メールから流入してくれた人(関心が高いユーザー)には、再度流入してもらえるようなお得な情報を出してみたりするなど工夫をしていきます。
ECサイトで取得できる行動データを有効活用しましょう!
ECサイトでは、購入やリピート購入につなげるための重要なアクションを複数取得することができます。
継続的な売上の創出やユーザー育成に向けて、活用できる行動データを最大限生かしたメール・LINE施策を始めませんか?
行動データを活用したメール施策の自動化は最初のシナリオ設計にパワーがかかりますが、MAツールベンダーとしての実績を持つトライベックがアドバイスやシナリオ設計代行などを承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。