アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

ECサイトで天候と購買活動の関係を調べてみた

とあるアパレル系のECサイトで8月1ヶ月間の天候と購買活動お関係を調べてみました。

 

気象庁が公開する気象概況データとアクセス元IPアドレスの位置情報を使って、コンバージョン(購買完了)日時の天候を割り出しています。

観測拠点と購入者の位置が最大で25km離れていたり、天気概況が day time と night time だけなので、実際にコンバージョンした時点の天気とは異なりますので、参考値にしかなりませんが。。

 

blog_20130920-1

 

 

 

一昔前では、購買活動は雨の日が活発になると言われていましたが、今の時代には関係ないのか、それとも業種によって異なるのか?

サンプル数が増えてきたら業種別の天候と購買の関係を調査したいと思います。

 

また、1年程度ログが溜まると、気温も分析軸に入れる事ができるので、気温と地域と購買の関係性をみるのも面白そうです。

 

自社サイトの天候と購買活動の関係性をみてみたい方はこちらからお問い合わせください。

 

 

 

カテゴリー: サービス, 分析 タグ: ,