2015年4月6日(月)、LITEにはじめるクラウド型マーケティングオートメーションツールxross data(クロスデータ、以下『xross data』)にリテンション分析レポートを追加したバージョンアップ版を提供開始致しました。
xross dataは、リテンション施策をLITEな感覚でオートメーション化するためのWebマーケティングツールです。
行動ログから顧客をプロファイリングして様々なセグメント条件を設定して即座にターゲットリストを生成することができます。
例えばカート放棄をした会員や、同一商品を一定回数閲覧しているのにまだ購入していない会員に対してのフォローメール配信など行動ログを組み合わせた効果の出やすい簡単なリテンション施策から開始したい、そのようなニーズにマッチする新しいクラウド型サービスで、2014年8月の提供開始から多くのWebサイトに導入されています。
リテンション分析機能
今回のバージョンアップで提供されたリテンション分析は、会員に対してのリテンション施策を適切なタイミングで実行できるように見える化するための機能を提供します。
例えば
- 会員登録後の訪問
- カート放棄後の購入
- 初回訪問後の会員登録
- 商品閲覧後の購入
- 購入後の購入
など、アクションしたあとのアクションを自在に組み合わせてレポーティングすることができます。
レポートの期間設定は日・週・月で指定できますので、長期間に亘る会員登録後のユーザー維持率や再購入のタイミングなど、ユーザーの動向分析が手に取るように分かります。
適切なタイミングを見つけ出して、リテンション施策に役立てましょう。