サービスご利用のお客様へ
このお知らせは xross dataおよびxd.TARGET(以下『xross data』) をご利用頂いているお客様へお送りします。
お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
xross dataのサーバ群を設置しているデータセンターの建屋老朽化のため2018年中に閉鎖することとなりました。
これに伴い、xross dataサービスのデータセンターの移設を行う運びとなりましたのでご報告致します。
1.データセンター移設予定日
第一候補日 | 2018年06月27日(水) |
予備日 | 2018年07月04日(水) |
第一候補日で何かしらの移転作業失敗が発生した場合は、移行作業を停止し予備日に再度実施することを予定しています。
2.データセンター移設の方針
データセンター移設に際しては、お客様に極力ご迷惑をお掛けしないようにするため新データセンター側にサーバ群を新設して論理移行を行い、スムーズに移行できるように致します。
- 新データセンターでの環境構築
- 移設実施日までに過去分のデータ移行
- 移設当日のデータ移行と集計
- 移設日当日にDNS切り替えを行い新システムでの運用再開
ご注意ください
移設に伴いグローバルIPアドレスが変更になります。
詳しくは「外部システム連携への影響」項をご確認ください。
3.移設に際するサービス停止期間
予めシステムおよび過去データの移行を行いますが、移設当日のログデータ移行およびライブモニターを含むリアルタイム系のデータ集計に影響が発生することが判明しております。
このため、以下の期間において”一部を除く”全てのサービスを停止します。
サービス停止予定期間:2018年06月27日(水)0:00〜23:00
- 上記は最大の停止期間です。
- 移行作業に伴う確認作業が完了次第、サービスを再開致します。
- 但し、コミュニケーションのメッセージ配信は2018年06月28日(木)0:00まで再開致しません。
- 理由は「6.サービス再開に伴うコミュニケーションメッセージ配信の注意事項」をご覧ください。
4.サービスへの影響
移行期間に停止するサービスと停止せずに稼働するサービスは以下の通りです。
4.1.停止するサービス
- ログイン(※1)
- API経由のデータ抽出
- コミュニケーションのメッセージ配信
- メール
- LINE
- WEBプッシュ
- SMS
- データインポート(※2)
- 会員マスター
- 商品マスター
- 購入履歴
- ターゲットリスト
- 外部システム連携
- ログ自動転送(※3)
- ターゲティング・ハブへのリクエスト
4.2.停止しないサービス
- タグの配信およびログ受信
- オンラインのメール配信フラグ制御リクエスト(※4)
- LINE – Webhookへのリクエスト受信とレスポンスメッセージの配信(※5)
- WEBプッシュメッセージボックスおよびパーミッションダイアログの配信
- WEBプッシュオプトイン/オプトアウト情報の受信(※6)
※1)レポートの閲覧および各種設定が行えません。
※2)サービス停止期間はAPI経由のインポート時にログインエラーが発生します。SFTPサーバへの接続ができません。
※3)ログストレージのデータ自動転送を指します。再開後は、転送できていないログは順次転送されます。
※4)サービス停止期間にリクエストされた配信フラグは、サービス再開時に会員マスターに反映されています。
※5)友だち追加/ブロックのデータ反映は、サービス再開時にシステムに反映されています。
※6)WEBプッシュのオプトイン/オプトアウト情報は、サービス再開時にシステムに反映されています。
5.外部システム連携への影響
データセンター移設に際し、xross dataのグローバルIPアドレスが変更になります。
IPアドレス制限を行っているシステム連携は、移設日以前に以下のIPアドレスからのアクセスを許可する設定を追加して頂けますようお願い致します。
5.1.外部配信システムの連携
新IPアドレス | 153.124.197.20 |
以下のサービスと連携しているお客様は、該当サービスの管理画面で上記IPアドレスからのアクセスを許可する設定をお願いします。
対象サービス
- Cuenote
- SPIRAL
- WEBCAS
- Synergy!
尚、各サービスへの設定方法については、各サービスのマニュアルに従い設定ください。
KREISEL、ClickM@iler、DEC Connectをお使いのユーザー様へ
KREISEL、ClickM@iler、DEC Connectは管理画面でのIP許可設定ができません。
この3つのサービスに関しては、配信サービス提供会社と当社で事前に調整を行いますので、お客様側での作業は必要ありません。
5.2.データインポート連携
新IPアドレス | 153.124.197.5 / 153.124.197.6 |
xross dataからお客様システムへアクセスして会員・商品マスター、購買履歴データを取得してインポートする運用をしている場合は、こちらのIPからのアクセスを許可してください。
5.3.ログストレージ自動転送
新IPアドレス | 153.124.197.5 / 153.124.197.6 |
ログストレージプランでログ自動転送オプションを契約し、xross dataからログを外部システムに連携している場合は、上記IPからのアクセスをを許可してください。
6.サービス再開に伴うコミュニケーションメッセージ配信の注意事項
6.1.会員マスターインポートにおける注意点
サービス停止期間中は会員マスターのインポートが行えません。
メッセージ配信は会員マスターにインポートされた配信フラグの値を見て配信制御を行います。
移設作業が完了しサービスが再開されると、配信が実行されますが、移設日当日に会員マスターにインポートすべきデータが反映されないまま、配信が開始されることになります。
※配信フラグがOFFの会員にもメッセージが配信されてしまう可能性があります。
このため、2018年06月28日(木)0:00までは配信を開始しません。
6.2.配信スケジュールにおける注意点
移行日は終日メッセージ配信が行われません。
従いまして、移行日に配信スケジュールを組んでいる1ショット配信は別の日にスケジュール頂けますようお願い致します。
- アクションを使ったセグメント条件で日単位以上の設定をしている、且つリピート配信設定の施策は、移行日当日の配信が行われず、配信されなかったユーザーへの配信を翌日以降に実施することはできません。
- アクションを使ったセグメント条件で時間単位の設定をしている、且つリピート配信設定の施策は、過去24時間の行動ログを参照するため、移行日の翌日の初回配信時に、過去24時間で該当するユーザーへのメッセージ配信が実行されます。
上記内容に関し、不明点がございましたらxross dataサポートチームまでお問い合わせください。
お客様には大変なご不便とご迷惑をお掛けしますこと、深くお詫び申し上げるとともに、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上