お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年10月25日(月)18:00頃に発生したDB接続エラーによるシステム障害対応が完了しました。
この影響により、停止していたコミュニケーション配信は同日20:40頃に再開しましたのでお知らせ致します。
なお、ログ集計への影響はございません。
また、当障害による影響範囲と対応内容、対策をご報告致します。
障害発生期間
2021年10月25日(月)18:00~19:40と、20:10~20:40の2回
障害の原因
特定の操作により実行されたクエリによるメモリ消費に伴い、DB接続が不安定になり、実行したクエリが実行中のままレスポンスされず、以降の処理が停滞しました。
障害の対処
実行中のクエリプロセスを削除し、システムの再起動を実施しました。
影響範囲
上記障害期間中にメール、LINE、Webプッシュ、SMSの配信ができませんでした。
※リアルタイム系の配信は次回配信でマージされて配信されます。
※日次系のリピート配信および1ショット配信は1日1回の実行ですので、
配信実行する場合は配信時間を後ろに変更して再設定を頂く必要があります。
今後の対応
原因となるクエリは特定しているため、暫定対応、及び恒久対応の実施を進めております。
この度の障害ではお客様にはご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。
以上