最終報 2015年10月27日(水)19:10
お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は、xross dataのシステムトラブルにより、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
障害発生の期間および原因について詳細な情報をご報告致します。
記
障害発生期間
2015年10月27日(火)16:53 〜 17:34
障害内容
上記時間帯でxross dataにログインできない現象が発生しました。
発生原因
xross dataシステムのファイル障害により、Hadoopクラスターへの接続ができなくなりました。
影響範囲
障害発生期間中も、ログ受信サーバは正常に稼働していたため、ログの欠落はございません。
ただし、リアルタイムで集計を行うライブモニター(β)で、システムが停止していた16:53〜17:34までのデータが集計されておりません。リアルタイムでの集計処理のため、巻き戻し作業ができないため、上記期間のデータは欠落したままとなりますが、これはライブモニター(β)のみであり、アナリティクス機能への影響はありません。
対応内容
Hadoopクラスターのアラート検知後、問題箇所のシューティングを行い、ファイルシステムを復旧し、システムの正常化を致しました。
以上
第二報 2015年10月27日(水)17:53
2015年10月27日(火)17:34にシステム復旧し、17:53よりログイン可能になりましたのでお知らせ致します。
尚、リアルタイムで集計を行うライブモニター(β)で、システムが停止していた16:53〜17:34までのデータが集計されておりません。リアルタイムでの集計処理のため、巻き戻し作業ができないため、上記期間のデータは欠落したままとなりますが、これはライブモニター(β)のみで完結することであり、アナリティクスには影響を及ぼしません。
障害の詳細な報告は後ほどこのページでお知らせ致します。
第一報 2015年10月27日(水)17:32
2015年10月27日(火)16:53頃から、xross dataのシステムでログインできない障害が発生しております。
現在、原因の究明と復旧作業を行っております。詳細が分かり次第、アナウンス致します。
尚、ログ受信サーバは正常に稼働中で、ログは問題なく受信できておりますので、ログの欠落等が発生することはありません。