アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

システム障害発生のお知らせ

 

最終報 2015年10月27日(水)19:10 

 

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度は、xross dataのシステムトラブルにより、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
障害発生の期間および原因について詳細な情報をご報告致します。

 

 

障害発生期間

2015年10月27日(火)16:53 〜 17:34

 

障害内容

上記時間帯でxross dataにログインできない現象が発生しました。

 

発生原因

xross dataシステムのファイル障害により、Hadoopクラスターへの接続ができなくなりました。

 

影響範囲

障害発生期間中も、ログ受信サーバは正常に稼働していたため、ログの欠落はございません。

ただし、リアルタイムで集計を行うライブモニター(β)で、システムが停止していた16:53〜17:34までのデータが集計されておりません。リアルタイムでの集計処理のため、巻き戻し作業ができないため、上記期間のデータは欠落したままとなりますが、これはライブモニター(β)のみであり、アナリティクス機能への影響はありません。

 

対応内容

Hadoopクラスターのアラート検知後、問題箇所のシューティングを行い、ファイルシステムを復旧し、システムの正常化を致しました。

 

以上

 


 

第二報 2015年10月27日(水)17:53 

2015年10月27日(火)17:34にシステム復旧し、17:53よりログイン可能になりましたのでお知らせ致します。

 

尚、リアルタイムで集計を行うライブモニター(β)で、システムが停止していた16:53〜17:34までのデータが集計されておりません。リアルタイムでの集計処理のため、巻き戻し作業ができないため、上記期間のデータは欠落したままとなりますが、これはライブモニター(β)のみで完結することであり、アナリティクスには影響を及ぼしません。

 

障害の詳細な報告は後ほどこのページでお知らせ致します。

 


 

第一報 2015年10月27日(水)17:32 

2015年10月27日(火)16:53頃から、xross dataのシステムでログインできない障害が発生しております。

現在、原因の究明と復旧作業を行っております。詳細が分かり次第、アナウンス致します。

尚、ログ受信サーバは正常に稼働中で、ログは問題なく受信できておりますので、ログの欠落等が発生することはありません。

 

 

 

 

カテゴリー: すべてのニュース, システムメンテナンス, システム障害