お客様 各位
2017年12月07日(木)未明から発生しておりますプロファイル詳細画面の『行動ログ(過去ログ)』画面の閲覧障害のリカバリー対応は完了致しました。
経緯について、以下の通りお知らせ致します。
- 第一報 2017年12月07日(木)09:30 – 障害発生
- 第二報 2017年12月07日(木)18:30 – 状況説明
- 第三報 2017年12月08日(金)10:15 – リカバリー完了
この度の障害でお客様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。
第三報 2017年12月08日(金)10:15
2017年12月07日(木)に発生しました、プロファイル詳細画面の『行動ログ』画面の閲覧障害のリカバリーが完了しましたのでご報告致します。
障害内容
ユーザーの行動履歴を格納するサーバ群を管理するマスターサーバのハードウェア障害により行動履歴データが破損しました。
対応内容
- ハードウェア障害が発生したサーバの交換作業
- クラスター再構築
- データ復旧作業
経緯
- 2017年12月07日(木)09:00 ハードウェア障害発生
- 2017年12月07日(木)13:20 ハードウェア交換作業完了
- 2017年12月07日(木)13:30 データの再構築開始
- 2017年12月08日(金)10:15 データ復旧完了
当該サーバは大量のデータを保存サーバで、全データを過去ログからリカバリーする必要があったために時間を要しました。
以上
第二報 2017年12月07日(木)18:30
2017年12月07日(木)に発生しました、プロファイル詳細画面の『行動ログ』画面の閲覧障害について、下記の通りご報告致します。
対応の進捗状況
2017年12月07日(木)13:00に障害の発生したハードウェアの交換を実施しました。
現在、当障害で破損した行動ログデータの再構築作業を実施中です。
リカバリー予定日
再構築対象のデータ容量が大きいため、データの復旧作業に時間が掛かることが予想されます。
現時点では、リカバリーが完了するのは2017年12月08日(金)中を見込んでおります。
以上
第一報 2017年12月07日(木)9:30
2017年12月07日(木)9:30現在、プロファイル詳細画面の『行動ログ(過去ログ)』画面の閲覧障害が発生しております。
障害内容
プロファイル詳細画面の行動ログ(過去ログ)画面にアクセスすると「システムエラーが発生しました」と表示されて行動履歴が表示されません。
影響範囲
ユーザー個別の行動ログが閲覧できません。
※xd.TARGETをご利用の場合、「直近アクション」画面は正常に閲覧可能です。
尚、「行動ログ(過去ログ)」画面は、他機能のシステムとは別系統で稼働しておりますので、当障害による他機能への影響はありません。
障害原因
ユーザーの行動ログを格納するシステムのハードウェア障害が原因です。
対応内容
現在、システム復旧を行っておりますが、現時点で復旧の予定時刻は不明です。
システム復旧の目処が立ち次第、改めてご報告致します。
以上