アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

メール配信遅延のお知らせ

第二報:2020年08月12日(水)14:45

お客様各位

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

2020年8月11日、8時6分より発生した一部アカウントでメール配信の遅延の事象が発生しました件、原因のご説明と今後の対策についてご報告致します。

 

■ 障害発生期間

2020年08月11日 8:06〜11:14

 

■ 障害の原因

メールサイズが300Kbyte程度のメール配信が大量に配信されたことによりメール配信エンジンのネットワークでスタックが発生し、サーバ側で配信処理待ちとなったことが理由です。

 

■ 障害時の対処

原因となったメールの配信プロセスおよび、スタックしたプロセスを強制終了しました。

原因となったメール以外で、配信実行されなかったメールを手動で実行しリクエストされた配信処理を完了しました。

 

■ 影響範囲

コミュニケーション>メールをご利用のお客様に影響が発生しました。

外部システム連携、LINE、SMS、WEBプッシュには影響はございません。

該当時間帯に施策実行されたメールが配信エンジン側でスタックされて配信されませんでした。

対処後は順次配信が完了し、送信できなかった施策は原因となったメール以外はございません。

尚、該当時間帯に実行したテスト配信はエラーのため実行できませんでした。

 

■ 今後の対応

1.メール配信エンジンネットワーク帯域の監視を強化しました。

2.恒久的な対応として、メールコンテンツの登録サイズを制限します。

HTMLメール 150KByteまで
テキストメール 16KByteまで

 

■ アップデート情報

アップデート日時:2020年08月19日(水)20時〜

アップデート内容:こちらをご覧ください

 

この度の障害により、ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

以上

 

 

第一報:2020年08月11日(火)12:30

お客様各位

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

本日、8時頃よりメール配信エンジンシステムで原因不明の問題が発生し、一部でメール配信遅延の事象が発生いたしました。

 

対象期間:2020年08月11日 8:06〜11:14

 

現在は状況を解消し、対象期間に配信できなかったメールは順次、再送信作業を実施しております。

配信再開までお待ちいだだけますようお願いいたします。

なお、原因については引き続き調査を進めており、改めてご報告させていただきます。

ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

 

以上

 

カテゴリー: システム障害