第二報:2020年08月12日(水)14:45
お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2020年8月11日、8時6分より発生した一部アカウントでメール配信の遅延の事象が発生しました件、原因のご説明と今後の対策についてご報告致します。
■ 障害発生期間
2020年08月11日 8:06〜11:14
■ 障害の原因
メールサイズが300Kbyte程度のメール配信が大量に配信されたことによりメール配信エンジンのネットワークでスタックが発生し、サーバ側で配信処理待ちとなったことが理由です。
■ 障害時の対処
原因となったメールの配信プロセスおよび、スタックしたプロセスを強制終了しました。
原因となったメール以外で、配信実行されなかったメールを手動で実行しリクエストされた配信処理を完了しました。
■ 影響範囲
コミュニケーション>メールをご利用のお客様に影響が発生しました。
外部システム連携、LINE、SMS、WEBプッシュには影響はございません。
該当時間帯に施策実行されたメールが配信エンジン側でスタックされて配信されませんでした。
対処後は順次配信が完了し、送信できなかった施策は原因となったメール以外はございません。
尚、該当時間帯に実行したテスト配信はエラーのため実行できませんでした。
■ 今後の対応
1.メール配信エンジンネットワーク帯域の監視を強化しました。
2.恒久的な対応として、メールコンテンツの登録サイズを制限します。
HTMLメール | 150KByteまで |
テキストメール | 16KByteまで |
■ アップデート情報
アップデート日時:2020年08月19日(水)20時〜
アップデート内容:こちらをご覧ください。
この度の障害により、ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。
以上
第一報:2020年08月11日(火)12:30
お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日、8時頃よりメール配信エンジンシステムで原因不明の問題が発生し、一部でメール配信遅延の事象が発生いたしました。
対象期間:2020年08月11日 8:06〜11:14
現在は状況を解消し、対象期間に配信できなかったメールは順次、再送信作業を実施しております。
配信再開までお待ちいだだけますようお願いいたします。
なお、原因については引き続き調査を進めており、改めてご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
以上