お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
・1月11日(土) 以降にフォーム機能の登録時に管理者宛の自動通知メールが届かない事例が一部のお客様にて発生いたしました。ユーザ宛ての自動返信メールが届かなかった可能性もございます。
なお、本件はHIRAMEKI XDのコミュニケーション機能、かんたんメール配信機能でのメール配信に影響はございません。
フォームのメールログを確認したところ1月11日からフォーム機能で自動配信メールを送っているIPアドレスが
スパムメール送信元をリスト化し公開している団体、Spamhausによって一時的にスパム判定されブロックされていることを確認いたしました。
1/14(火)13時頃にはスパム判定が解除されており、問題なく配信されております。
■発生期間
・1月11日(土) ~ 1月14日(火)13時頃
■状況及び、弊社確認点
・スパム判定の原因となるような変更は実施しておりません。
・Spamhausに解除申請は実施しておりませんが、現在はブロック解除されています。
■原因
・詳細を確認中ですが、Spamhausの一時的な設定変更の可能性がございます。
お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
以上