大企業が導入しているLINEビジネスコネクトだけではなく、個人経営の店舗や中小企業でもアカウントを作って運用していることが多いLINE@。お気に入りの店舗やネットショップなどとお友だちとして繋がっている方も多いと思います。
これからLINE@を始めてみようという方から、アカウントは持っているものの運用がうまく行っていない方に向けて、ある程度まとまった情報を体系的に学びたいという場合には本を読むのもオススメです。
LINE@で集客と売上に繋げるためにオススメの本をご紹介させていただきます。
目次
『トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法 』
最初にご紹介するのが、トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法です。
著者はLINEのコンサルタントをやっているようで、普段セミナーなどで解説されていることをこの本にまとめられたのではないでしょうか。
LINE@とは何かから始まり、向いている業種(来客型の店舗、ネットショップなど)、どのように行えば効果が出るのかについて丁寧に書かれております。
以下はamazonからの説明文章の引用です。
もし、あなたが、個人のお客様を対象にしてビジネスをしているなら、できるだけ早くLINE@を始めることをおすすめしたい。なぜなら、今、一番成果が出やすいツールだからだ。
画像、文章引用:amazon
これからLINE@を始めようと思っている中小の店舗や、既にLINE@を始めたものの運用がうまくできていないという方にとって良書になるのではないでしょうか。
メッセージの内容としては「おトクか、お役立ちか、面白いか」のいずれかであると効果的であるとの記載や、「値引き」よりも「オマケ」をつけた方が売上増加に貢献するケースが多いなど、具体的に活用方法のヒントとなる内容もありました。
既に運用を行っていてある程度成果が出ている方よりは、初心者から中級者くらいの方にオススメです。
『小さなお店のLINE@集客・販促ガイド (Small Business Support) 』
次にご紹介するのが、小さなお店のLINE@集客・販促ガイドです。
LINEとは何かから始まり、LINE@の概要、どのように設定して運用して行けば効果が出るのかについて書かれております。
普段からLINEを使っている方であれば、最初の方の段落は飛ばしても良いでしょう。
以下はamazonからの説明文章の引用です。
LINE@で見込み客を集めよう!LINEは、主にスマートフォンでリアルタイムのコミュニケーションを行うためのインスタントメッセンジャーです。現在、利用者数は急増しており4,700万人を超え、全世界でも3億人を突破しました。
国内ではO2Oビジネスの切り札として注目されており、実店舗をかまえる企業は、TwitterやFacebookよりもリーチ度の高いLINEを利用した集客や販促に乗り出してきています。
本書は、実店舗を構える方に向けて、LINE@を利用した集客・販促手法をまとめた書籍です。
「実店舗への集客の際にどのように利用するのか知りたい」「リピート客の創出にどう利用すればよいのか」「クチコミによる新規集客を図りたい」「クーポンを配布する際にPUSH率を上げたい」など、お店の集客や販促につながるLINE@の活用方法をまとめた書籍です。
手間暇かけずにサッと効果的な集客・販促をしたいという実店舗の担当者の方必携の1冊です。
画像、文章引用:amazon
リアル店舗を持っている方で、LINE@を使って集客や販促活動を行なってみたい方にとって、うまくまとめられている1冊となっているため初心者の方にオススメです。
特にLINE@のお友だちを増やすことに悩まれている方も多いと思いますので、どのように増やして行くかヒントになる内容も多いのではないでしょうか。
『LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則。 』
続いてご紹介するのが、LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則。です。
著者はトライバルメディアハウス社というマーケティングやSNSの運用などを行なっている会社で、これから行なってみようという方向けに設定方法など含め100のポイントから細かく紹介されています。
以下はamazonからの説明文章の引用です。
大人気アプリ「LINE」で集客・販促ができる商用サービス「LINE@」の公式ガイドが登場です!
「LINE@」(ラインアット)は、LINE上にお店のアカウントをもてる商用サービスで、お客さまのスマートフォンに直接セールの告知を送ったり、お得なクーポンを配信したりできます。
・「お金をかけずにセールの売り上げをアップさせたい」
・「急な予約キャンセルで空いた席を埋めたい」
・「お客さまにもっとお店のことを知ってもらいたい」
本書では、こうしたお店の悩みを解決して売り上げを伸ばすためのノウハウを100本の法則で解説。たくさんのお客さまにお店のアカウントを登録してもらい、リピーターを増やして繁盛店になるまでの運営方法を完全にサポートします。
どんなメッセージを送ったらいいの? 効果的にクーポンを送るには? など、日々の運用の中で疑問に思うポイントを丁寧に解説。実際の操作画面も豊富に掲載しているので、ITやマーケティングの専門知識がなくても実践できます。
すでにLINE@を活用しているお店の実例も満載で、店長やスタッフの皆さまがすぐに自分のお店の課題の解決にお役立ていただけます。
画像、文章引用:amazon
これからLINE@を始めようと思っている店舗の担当者の方にとって説明ガイド本になるのではないでしょうか。
既に運用を行なっている場合には、知っている内容も多くなるかもしれません。
本は初心者の方にオススメ
LINE@に関するオススメの本をご紹介させていただきました。
LINE@とは何か、どのように活用できるか、向いている業種、一部事例などが掲載されていることが多いです。そのため、これからLINE@を使ってみようという初心者の方や、アカウントは作ったもののまだ効果が出ていない初中級者くらいまでの方にオススメとなります。
ただし、LINE@が出始めたタイミングで出版されている少し古めの本も多く、LINE@の仕様や機能も度々変更がされておりますので、最新の情報はWEBで収集することも行なった方が良いでしょう。