アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

データベースサーバ障害のお知らせ

お客様 各位

 

2017年07月15日(土)データベースサーバで障害が発生しましたのでご報告致します。

 

障害期間

2017年07月15日(土)09:13〜10:42(1.5時間)

 

障害内容

データベースマスターサーバへの接続障害によるトランザクション実行不可

 

影響範囲

コミュニケーションでのメッセージ配信

  • 9:14〜10:34までのメッセージ配信は実行されましたが、配信後のフリークエンシー登録、ユーザーに紐付くメール送信アクション登録、効果測定レポートの配信数の登録が行われませんでした。

 

外部メール配信システム連携

  • 9:14〜10:34までのスケジュールは実行されてデータの連携は正常完了しましたが、配信後のフリークエンシー登録、メール送信アクション登録が行われませんでした。

 

障害の経緯

09:13 sshログインエラー発生
(★サービス障害発生)
09:38 各種アラートを検知しはじめる
09:47 マスターサーバが自動的に再起動開始
09:54 データセンターより障害の連絡受付
10:05

サーバ再起動完了

障害復旧作業開始

(スレーブサーバ〜参照モード〜での稼働)

10:42 マスターサーバ復旧完了

 

 

障害原因

エラー発生時には、本来であればスレーブサーバへの自動切り替えが実行され、スレーブサーバがトランザクション実行ができるマスターサーバになるのですが、何らかの原因により正常に切り替えができず、参照モードのままスレーブサーバへ接続されました。

 マスターサーバの障害発生原因ですが、HWに残るログには何も記録されておらず、不明です。

現象から推測すると一時的にRAIDカードに異常が発生したものと判断しております。

 

 

対応内容

  • マスターサーバの復旧作業およびクラスター再構築
  • フリークエンシー登録(外部システム連携のみ)

 

今後の対応

RAIDカードを含めた筐体交換を検討しております。

 

 

尚、障害発生期間中もログの受信は正常に行われているため、データの欠落はありません。

 

以上

カテゴリー: システム障害