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アップデートのお知らせ(Release : 20240626)

お客様各位

2024年6月26日(水)に機能のアップデートおよび平行してシステムメンテナンスを実施しますのでお知らせ致します。

 

今回の機能アップデート一覧

  • オート配信機能の精度向上
  • 担当者通知の複数種類出し分け対応
  • プロファイル画面の初期表示時の検索未実施
  • コミュニケーション セグメント設定画面の初期表示時の該当件数の非表示化

※各アップデートの内容は、後述の詳細をご確認ください。
※下記システムメンテナンスの実施によって、機能がアップデートされます。

 

システムメンテナンス

メンテナンス期間

2024年6月26日(水)20:00 ~ 22:00(最大2時間)

 

メンテナンス内容

・アップデートプログラムの適用およびシステムメンテナンス

 

影響範囲

・システムへのログインができません。

・各種APIの利用ができません。

・データ抽出ができません。

・各種マスターのインポートができません。

・該当期間中に設定された:

・コミュニケーションのメッセージ配信ができません。

・外部メール配信システム連携ができません。

 

メンテナンス期間中もログ収集サーバは正常稼働しますため、ログの欠落は発生しません。

また、ログストレージプランをご利用のお客様で、ログデータの自動転送オプションをご利用の場合も問題なくファイル転送されます。

 

今回のアップデートによるシステムメンテナンスに際し、お客様にはご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

1.オート配信機能の精度向上

  • 「コミュニケーション」メニューのメールの配信スケジュールで、オート配信で時間帯を最早~最遅の幅で設定した場合のユーザー毎に算出する最適な配信時間のロジックを変更し、精度向上を致します。
  • これまで直近1回のメール施策の開封実績のみで判断していましたが、今後は最大6か月のサイト上での行動(アクション実績)を元に、ユーザーが最もサイト上で行動してる時間帯に配信されるようになります。
変更前 変更後
対象期間 直近1回のメール配信施策 最大6か月のサイト上での行動
1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月から選択 デフォルトは6ヵ月
対象の行動 メール開封実績 アクション実績
算出元となる実績が無い場合 範囲指定の最後の時間帯にまとめて配信 最初と最後のいずれか、設定した方の時間帯にまとめて配信
デフォルトは最後

 

算出ロジック

まず、1時間単位に最も行動量(アクション実績)が多い時間帯を算出
次に、10分単にでその1時間の中で最も行動量(アクション実績)が多い時間帯を算出
(例)
アクション実績数が以下の分布の場合、10:20に配信されます。
10:10~10:19 20件
10:20~10:29 30件
11:00~11:09 40件

管理画面での設定方法

  • 設定 > コミュニケーション/かんたん配信 > 基本設定画面にて行動ログの参照期間を「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」から選択できます。デフォルト設定は「6ヶ月」

 

  • コミュニケーション > 施策の設定 > 配信スケジュールの設定画面にて、参照する行動ログがないユーザーの配信時間を「最初」か「最後」かの選択をできます。デフォルト設定は「最後」

 

その他 特記事項

  • 最適な配信時間の算出は1ヵ月単位で月初に更新されます。
  • 算出の対象外となるアクション
    メール配信完了/メール開封/購入履歴やアクションログインポートで取り込んだ外部のログ

2.担当者通知の複数種類出し分け対応

管理画面で通知先の担当者の選択

  • コミュニケーション > 配信施策の設定 > セグメントの設定画面にて、配信先の選択を「営業担当者」に選択する場合、通知先の担当者を3種類の中から選択することが可能になります。メール文面の差し込みも3種類の担当者情報から選択可能になります。

 

会員マスターに第2担当者情報、第3担当者情報をインポートすることで、担当者通知機能で利用可能に

  • 顧客属性パラメータに第2担当者、第3担当者の項目が追加されます。
  • 第2担当者、第3担当者に担当者通知を送る際は、事前に通知先の情報を会員情報に紐付ける形で、会員マスターへインポートする必要があります。
変更前 変更後
カスタムパラメータ 項目名 カスタムパラメータ 項目名
in_charge_name 担当者名 in_charge_name 担当者名
in_charge_address 担当者メールアドレス in_charge_address 担当者メールアドレス
in_charge_tel 担当者電話番号 in_charge_tel 担当者電話番号
in_charge_name2 第2担当者名
in_charge_address2 第2担当者メールアドレス
in_charge_tel2 第2担当者電話番号
in_charge_name3 第3担当者名
in_charge_address3 第3担当者メールアドレス
in_charge_tel3 第3担当者電話番号

 

3.プロファイル画面の初期表示時の検索未実施

  • アナリティクス > ユーザー > プロファイル画面の初期表示時に自動で検索実行しないように変更します。
  • これにより初期表示時の検索が不要なケースでの検索結果待ち時間を無くします。

4.コミュニケーション セグメント設定画面の初期表示時の該当件数の非表示化

  • コミュニケーション > 配信施策の設定 > セグメントの設定画面の初期表示時に画面右エリアにセグメントに合致する会員数の表示を行わないように変更します。
    該当件数を確認したい場合は、「配信件数チェック」ボタンをご自身で押下してください。ボタン押下時は、従来と同様に件数を表示します。

※ボタンのラベル名を「セグメント実行」⇒「配信件数チェック」に変更

  • これにより初期表示時の該当件数取得が不要なケースでの集計結果待ち時間を無くします。

 

以上

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