BtoC、BtoBどちらの業界でも新規顧客の開拓に力を注いでいる企業が多いですが、休眠顧客の掘り起こしに本格的に取り組んでいる企業はさほど多くはないのではないでしょうか。
休眠顧客を再度顧客や見込み顧客にすることができれば営業効率が高くなることが予想されます。
今回は休眠顧客の掘り起こしが重要な理由と、具体的な施策についてご紹介いたします。
BtoC、BtoBどちらの業界でも新規顧客の開拓に力を注いでいる企業が多いですが、休眠顧客の掘り起こしに本格的に取り組んでいる企業はさほど多くはないのではないでしょうか。
休眠顧客を再度顧客や見込み顧客にすることができれば営業効率が高くなることが予想されます。
今回は休眠顧客の掘り起こしが重要な理由と、具体的な施策についてご紹介いたします。
メールマーケティングを取り入れて、見込み顧客の育成に力を入れている企業は珍しくありません。
ビジネスにおいて日常的に用いられるメールを用いることで、より多くの見込み顧客にコンテンツを届けることができ、有効なマーケティング施策となるのです。
メールマーケティングと一口に言っても、目的や状況によりその手法は様々で、一斉配信のメルマガや見込み顧客の分類別のターゲットメール、予め準備したメールをスケジュール通り配信するステップメールなどがあります。
また、最近ではMA(マーケティングオートメーション)を利用したシナリオメールを採用する企業も増えてきています。
今回は、このMAを利用したシナリオメールの使い方とポイントについてご紹介いたします。
MA(マーケティングオートメーション)とWEB接客ツール。両方ともWEBマーケティング業界では、数年前から注目されている言葉ですが、どのような特徴があるのかはご存知でしょうか。
MAはBtoB向けのツールで、WEB接客ツールはBtoC向けと思っている方も多く、違いについて詳しくわからないという人も多いかもしれません。
今回はMAとweb接客ツールの違い、利用すると出来ることとはについてご紹介します。
企業において効率的なメールマーケティングを行うための代表的なシステムとして、MA(マーケティングオートメーション)ツールやメール配信システムが挙げられます。
どちらのシステムもメール配信機能を有しますが、見込み顧客の獲得から育成まで一連のマーケティング活動を一元管理するMAツールにおいて、メール配信機能の果たす役割は重要なものとなっています。
今回はMAツールとメール配信システムの両者が持つメール配信の機能の違いや利用すると出来ることについてご紹介していきたいと思います。
メールマーケティングの手法として代表的なものが「ステップメール」と「シナリオメール」です。
ステップメールとシナリオメールは業種を問わずに多くの会社で利用がされておりますが、2つの違いや使い分けについて正しく理解することで、さらに高い効果が期待できるでしょう。
今回は、ステップメールとシナリオメールの違いと効果のでる使い分けについて解説します。
ECサイトで活用されることも多いMA(マーケティングオートメーション)は日本でも大規模サイトを中心に導入事例が増えてきています。
これから導入を検討されているECサイトの担当者の中には、自社のサイトで利用することで効果が出るのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回はECサイトでMAを使うべきタイミングと規模感について解説いたします。
メールマーケティングで最も注意したいことの1つに送信したメールが「迷惑メール」だと判定されてしまい、通常どおり受信できずメールが迷惑メールフォルダ行きになってしまうことがあります。
どんなに緻密な戦略をもとに組み立てたメールであっても、迷惑メールフォルダに振りわけられてしまい相手に届かなければ意味がありません。
今回は、「どうして送信したメールが迷惑メールとして振りわけられてしまうのか」、「送信したメールが迷惑メールと判定されないように気を付けるポイントとは」について解説いたします。
MA(マーケティングオートメーション)はECサイトでも多く利用されています。
ECサイトでMAが導入される理由はさまざまですが、導入による最終的な目標は「売上げを上げること」にほかなりません。
ECサイトにMAを導入するにあたって避けたいことは、せっかく費用と時間をかけて導入したにもかかわらず売上の向上に繋がらない、あるいは著しく費用対効果が薄いといった事態です。
実際、MAの導入により思ったような効果が出なかった事例も少なくありません。
そのような事態を避けるためには、導入しようとしているツールが自社の提供しているサービスに合っているのかよく検討しておく必要があります。
今回はMAの利用が向いているECサイトの業種と向いていない業種について解説いたします。
弊社のxross dataをご利用中のお客様には様々な業界、業種の方がいらっしゃいますが、不動産 、 住宅業界でMA(マーケティングオートメーション)を利用している事例が増えてきました。
今回はその中でも新築不動産 業界 で MA を利用して効果を出している事例のご紹介をさせていただきます。
MA(マーケティングオートメーション)の導入を検討している企業の担当者からのお悩み相談として多いのが、「MAを使いこなせそうな人材がいないので導入が進まない」といったお話です。
MAの導入や運用について外注してお願いすることももちろん可能ですが、MAを中長期的にうまく活用していくためには、自社の人材の中で使いこなしていくことが望ましいと言えるのではないでしょうか。
今回はMA(マーケティングオートメーション)を使いこなせる人材と使いこなせるようになるためについてご紹介させていただきます。