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マーケティングオートメーション(MA)と連携すると効果が出やすいデータとは

 

マーケティングオートメーション(MA)をうまく活用するためには各種データを連携させることで効果的な場合が多く見受けられます。

データを活用して最適なタイミングで最適なコンテンツを届けることはツール導入の大きなメリットですが、実施するためには必要なデータをしっかりと準備しておくことが重要です。

今回はマーケティングオートメーションと連携すると効果が出やすいデータについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

オウンドメディアのマーケティングROIを計測するには?

マーケティング施策の成果を図るうえで、皆さんは何を指標としているでしょうか。例えば、PV数やUU数の数値の上がり下がりを上司や経営層に報告しても、それが企業に対してどれぐらい影響しているのか、共有がキチンとできているとは限りません。

売上が明確なECサイトならまだしも、自社のコーポレートサイトやサービスサイトなどを含めた様々なオウンドメディアが、企業にとってどれぐらいの利益をもたらしているのか。その費用対効果を可視化する為の一つのアプローチとその意義について、弊社のナレッジを通してご紹介したいと思います。

 

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カテゴリー: KPI, アナリティクス, コミュニケーション, 分析

【2020年最新版】世界でのカゴ落ち率(カート放棄率)の平均と理由について

 

大手企業はもちろん、最近では中小〜中堅企業のECサイトでも活用が広がってきているマーケティングオートメーション(MA)。

既に導入して効果が出始めている企業もあれば、これから取り組んでみようと考えている方もいるのではないでしょうか。

日本の事例も多く紹介されていますが、今回は世界でのカゴ落ち率(カート放棄率)についてご紹介させていただきます。

 

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カテゴリー: カゴ落ち, マーケティング

MA(マーケティングオートメーション)の費用相場はいくらくらい?利用形態とプラン別に比較

 

日本のMA元年とも言われる2015年より、様々なMAツールが海外から日本に進出し、さらに国内MAベンダーによるローンチが進みました。

その数、国内では20以上、海外ベンダーを含めると300以上のサービスがあると言われています。

特徴は多種多様に渡りますが、ビジネスモデルがBtoBかBtoCかにより選定のポイントが大きく異なります。

今回は代表的なMAツールをピックアップして利用形態やプラン別に比較します。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション(MA)導入時に意識すべきKPI設計とは:BtoB編

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前回の記事日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説では、日本国内のマーケティングオートメーション(以下、MA)の市場規模は依然拡大傾向にある点について紹介しました。

今回は、BtoB企業がMA導入時において気を付けるべきKPI設計のポイントを解説します。

 

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カテゴリー: KPI, マーケティング, マーケティングオートメーション

【2020年最新】マーケティングオートメーションの成功事例、失敗事例

 

従来マーケティングは営業を中心に新規開拓、既存顧客のアップセルなどを進めてきましたが、業務の効率化や自動化を可能にするツールがマーケティングオートメーションです。

 

マーケティングオートメーションを導入して成果が出ている会社もあれば、残念ながらあまり効果が出なかったという声も聞かれます。

 

今回はマーケティングオートメーションの成功事例、失敗事例をご紹介し、今後導入を検討している企業に向けてのヒントにしていただければと思います。

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説

 

近年ではマーケティングオートメーション(MA)の導入が各社で行われており導入事例も多くなってきました。

 

今回は日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向についてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

メールマーケティングの効果を高めるセグメント配信とセグメントの方法とは

 

自社の持つ顧客やリストのメールを配信して集客や見込み顧客の育成を行うメールマーケティングにおいて、その効果を最大化するための手法がセグメント配信です。

 

メールマーケティングではメールの開封率、URLのクリック率、コンバージョン率などによって効果測定を行いますが、細分化したセグメントにメールを配信することによってこれらの数値を高めることが期待できます。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

CSは何の略?カスタマーサクセスとカスタマーサービスの違いについて

CSは何の略?カスタマーサクセスとカスタマーサービスの違いについて

 

CSと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

 

CSと言えばかつては「カスタマーサポート」を指していましたが、最近ではIT企業を中心に「カスタマーサクセス」を指すことも増えてきました。

 

カスタマーサービスもカスタマーサクセスも顧客向けの対応を行うという意味では概念が似ている部分があるように感じますが一体何が違うのでしょうか。

 

今回はカスタマーサービスとの違いに注目しながら、カスタマーサクセスの本質に迫ってみましょう。

 

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カテゴリー: マーケティング

IPアドレスを活用したMAでの見込み顧客管理と育成とは

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近年BtoBマーケティングにおいて、自社サイトにアクセスしてきた見込み顧客を、MAなどを活用し、いかに効率よく育成し売上につなげていくかが、大きな課題になっています。

 

そんな中、IP解析をマーケティングに活用する動きが注目されるようになってきました。

 

今回はIPアドレスの基本的な内容から、その解析のメリット、またIP解析をどのような形でMAに活用するのかについて説明いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング