アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

MA(マーケティングオートメーション)の費用相場はいくらくらい?利用形態とプラン別に比較

 

日本のMA元年とも言われる2015年より、様々なMAツールが海外から日本に進出し、さらに国内MAベンダーによるローンチが進みました。

その数、国内では20以上、海外ベンダーを含めると300以上のサービスがあると言われています。

特徴は多種多様に渡りますが、ビジネスモデルがBtoBかBtoCかにより選定のポイントが大きく異なります。

今回は代表的なMAツールをピックアップして利用形態やプラン別に比較します。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション(MA)導入時に意識すべきKPI設計とは:BtoB編

イメージ画像

前回の記事日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説では、日本国内のマーケティングオートメーション(以下、MA)の市場規模は依然拡大傾向にある点について紹介しました。

今回は、BtoB企業がMA導入時において気を付けるべきKPI設計のポイントを解説します。

 

続きを読む ›

カテゴリー: KPI, マーケティング, マーケティングオートメーション

【2020年最新】マーケティングオートメーションの成功事例、失敗事例

 

従来マーケティングは営業を中心に新規開拓、既存顧客のアップセルなどを進めてきましたが、業務の効率化や自動化を可能にするツールがマーケティングオートメーションです。

 

マーケティングオートメーションを導入して成果が出ている会社もあれば、残念ながらあまり効果が出なかったという声も聞かれます。

 

今回はマーケティングオートメーションの成功事例、失敗事例をご紹介し、今後導入を検討している企業に向けてのヒントにしていただければと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説

 

近年ではマーケティングオートメーション(MA)の導入が各社で行われており導入事例も多くなってきました。

 

今回は日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向についてご紹介いたします。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティングオートメーション

メールマーケティングの効果を高めるセグメント配信とセグメントの方法とは

 

自社の持つ顧客やリストのメールを配信して集客や見込み顧客の育成を行うメールマーケティングにおいて、その効果を最大化するための手法がセグメント配信です。

 

メールマーケティングではメールの開封率、URLのクリック率、コンバージョン率などによって効果測定を行いますが、細分化したセグメントにメールを配信することによってこれらの数値を高めることが期待できます。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

CSは何の略?カスタマーサクセスとカスタマーサービスの違いについて

CSは何の略?カスタマーサクセスとカスタマーサービスの違いについて

 

CSと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

 

CSと言えばかつては「カスタマーサポート」を指していましたが、最近ではIT企業を中心に「カスタマーサクセス」を指すことも増えてきました。

 

カスタマーサービスもカスタマーサクセスも顧客向けの対応を行うという意味では概念が似ている部分があるように感じますが一体何が違うのでしょうか。

 

今回はカスタマーサービスとの違いに注目しながら、カスタマーサクセスの本質に迫ってみましょう。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング

IPアドレスを活用したMAでの見込み顧客管理と育成とは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近年BtoBマーケティングにおいて、自社サイトにアクセスしてきた見込み顧客を、MAなどを活用し、いかに効率よく育成し売上につなげていくかが、大きな課題になっています。

 

そんな中、IP解析をマーケティングに活用する動きが注目されるようになってきました。

 

今回はIPアドレスの基本的な内容から、その解析のメリット、またIP解析をどのような形でMAに活用するのかについて説明いたします。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング

LINE@がLINE公式アカウントとの統合による変更点と費用について

LINE@がLINE公式アカウントとの統合による変更点と費用について

 

2018年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2018」にて、LINE@を始めとする法人向けアカウントが「LINE公式アカウント」として統合されることが発表されました。

 

今までLINE@を使っていた方はもちろん、今後利用予定の方にとってもどのように変わるのか抑えておくべきところをまとめてみました。

 

ここでは、LINE@とLINE公式アカウントが統合されたことによる変更点や、新アカウントの費用などにについてご紹介いたします。

 

続きを読む ›

カテゴリー: LINE

MAツールを使ったカスタマーサクセスの効率的な運用方法とは

MAツールを使ったカスタマーサクセスの効率的な運用方法とは

 

「カスタマーサクセス」とは、主にサブスクリプション型のビジネスにおいて顧客を成功に導くことにより顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)を最大化することを言います。

 

今回はMAツールを活用することにより、カスタマーサクセスをいかに効率的に運用することが可能となるかを解説します。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

2018年に読まれたMAブログTOP10ランキング!

2018年に読まれたMAブログTOP10ランキング

 

セランではMAに関するブログをご紹介しておりますが、2018年度に読まれた中で人気のTOP10ランキングをまとめてみましたので、まだ読んでいないブログで気になるものがあればお目通しいただければと思います。

 

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング