前回の記事日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説では、日本国内のマーケティングオートメーション(以下、MA)の市場規模は依然拡大傾向にある点について紹介しました。
今回は、BtoB企業がMA導入時において気を付けるべきKPI設計のポイントを解説します。
前回の記事日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向について解説では、日本国内のマーケティングオートメーション(以下、MA)の市場規模は依然拡大傾向にある点について紹介しました。
今回は、BtoB企業がMA導入時において気を付けるべきKPI設計のポイントを解説します。
従来マーケティングは営業を中心に新規開拓、既存顧客のアップセルなどを進めてきましたが、業務の効率化や自動化を可能にするツールがマーケティングオートメーションです。
マーケティングオートメーションを導入して成果が出ている会社もあれば、残念ながらあまり効果が出なかったという声も聞かれます。
今回はマーケティングオートメーションの成功事例、失敗事例をご紹介し、今後導入を検討している企業に向けてのヒントにしていただければと思います。
近年ではマーケティングオートメーション(MA)の導入が各社で行われており導入事例も多くなってきました。
今回は日本におけるマーケティングオートメーション市場の最新動向についてご紹介いたします。
自社の持つ顧客やリストのメールを配信して集客や見込み顧客の育成を行うメールマーケティングにおいて、その効果を最大化するための手法がセグメント配信です。
メールマーケティングではメールの開封率、URLのクリック率、コンバージョン率などによって効果測定を行いますが、細分化したセグメントにメールを配信することによってこれらの数値を高めることが期待できます。
CSと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
CSと言えばかつては「カスタマーサポート」を指していましたが、最近ではIT企業を中心に「カスタマーサクセス」を指すことも増えてきました。
カスタマーサービスもカスタマーサクセスも顧客向けの対応を行うという意味では概念が似ている部分があるように感じますが一体何が違うのでしょうか。
今回はカスタマーサービスとの違いに注目しながら、カスタマーサクセスの本質に迫ってみましょう。
近年BtoBマーケティングにおいて、自社サイトにアクセスしてきた見込み顧客を、MAなどを活用し、いかに効率よく育成し売上につなげていくかが、大きな課題になっています。
そんな中、IP解析をマーケティングに活用する動きが注目されるようになってきました。
今回はIPアドレスの基本的な内容から、その解析のメリット、またIP解析をどのような形でMAに活用するのかについて説明いたします。
2018年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2018」にて、LINE@を始めとする法人向けアカウントが「LINE公式アカウント」として統合されることが発表されました。
今までLINE@を使っていた方はもちろん、今後利用予定の方にとってもどのように変わるのか抑えておくべきところをまとめてみました。
ここでは、LINE@とLINE公式アカウントが統合されたことによる変更点や、新アカウントの費用などにについてご紹介いたします。
「カスタマーサクセス」とは、主にサブスクリプション型のビジネスにおいて顧客を成功に導くことにより顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)を最大化することを言います。
今回はMAツールを活用することにより、カスタマーサクセスをいかに効率的に運用することが可能となるかを解説します。
セランではMAに関するブログをご紹介しておりますが、2018年度に読まれた中で人気のTOP10ランキングをまとめてみましたので、まだ読んでいないブログで気になるものがあればお目通しいただければと思います。
PCやスマートフォン、タブレットなど様々な端末を利用する人が増えている中、webマーケティングにおいてもコミュニケーションチャネルを意識する必要があります。
自社にとって最適なコミュニケーションチャネルを探すためにも、まずはどのような特徴があるのかを押さえておきましょう。
今回はマーケティングコミュニケーションで使われることの多いメール、LINE、SMSの特徴と選び方についてご紹介いたします。