自社の持つ顧客やリストのメールを配信して集客や見込み顧客の育成を行うメールマーケティングにおいて、その効果を最大化するための手法がセグメント配信です。
メールマーケティングではメールの開封率、URLのクリック率、コンバージョン率などによって効果測定を行いますが、細分化したセグメントにメールを配信することによってこれらの数値を高めることが期待できます。
自社の持つ顧客やリストのメールを配信して集客や見込み顧客の育成を行うメールマーケティングにおいて、その効果を最大化するための手法がセグメント配信です。
メールマーケティングではメールの開封率、URLのクリック率、コンバージョン率などによって効果測定を行いますが、細分化したセグメントにメールを配信することによってこれらの数値を高めることが期待できます。
CSと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
CSと言えばかつては「カスタマーサポート」を指していましたが、最近ではIT企業を中心に「カスタマーサクセス」を指すことも増えてきました。
カスタマーサービスもカスタマーサクセスも顧客向けの対応を行うという意味では概念が似ている部分があるように感じますが一体何が違うのでしょうか。
今回はカスタマーサービスとの違いに注目しながら、カスタマーサクセスの本質に迫ってみましょう。
近年BtoBマーケティングにおいて、自社サイトにアクセスしてきた見込み顧客を、MAなどを活用し、いかに効率よく育成し売上につなげていくかが、大きな課題になっています。
そんな中、IP解析をマーケティングに活用する動きが注目されるようになってきました。
今回はIPアドレスの基本的な内容から、その解析のメリット、またIP解析をどのような形でMAに活用するのかについて説明いたします。
2018年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2018」にて、LINE@を始めとする法人向けアカウントが「LINE公式アカウント」として統合されることが発表されました。
今までLINE@を使っていた方はもちろん、今後利用予定の方にとってもどのように変わるのか抑えておくべきところをまとめてみました。
ここでは、LINE@とLINE公式アカウントが統合されたことによる変更点や、新アカウントの費用などにについてご紹介いたします。
「カスタマーサクセス」とは、主にサブスクリプション型のビジネスにおいて顧客を成功に導くことにより顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)を最大化することを言います。
今回はMAツールを活用することにより、カスタマーサクセスをいかに効率的に運用することが可能となるかを解説します。
セランではMAに関するブログをご紹介しておりますが、2018年度に読まれた中で人気のTOP10ランキングをまとめてみましたので、まだ読んでいないブログで気になるものがあればお目通しいただければと思います。
PCやスマートフォン、タブレットなど様々な端末を利用する人が増えている中、webマーケティングにおいてもコミュニケーションチャネルを意識する必要があります。
自社にとって最適なコミュニケーションチャネルを探すためにも、まずはどのような特徴があるのかを押さえておきましょう。
今回はマーケティングコミュニケーションで使われることの多いメール、LINE、SMSの特徴と選び方についてご紹介いたします。
データを活用したマーケティングに対する注目度は年々高まってきており、多くの企業がその取り組みに力を入れ始めています。
近年ではBtoBマーケティング領域においても、見込客データの一元管理や育成の機能に優れたMAツールの導入を検討している企業が増えてきています。
その一方でMAツールの導入はせずに、SFA(営業支援ツール)やメール配信システムによるアプローチを組み合わせたマーケティング手法を用いる企業も多く存在します。
しかし、どのような場合にMAツールを利用しないで、SFAとメール配信システムを組み合わせたアプローチの方が良いのかの判断は、ツールを実際に使ってみないことには難しいと言わざるを得ません。
今回はMAツールを利用する場合のメリットとデメリットを押さえたうえで、MAツールを利用しないでBtoBマーケティングを効率化する方法についてご紹介致します。
メール配信を行う際に、ユーザーがどの端末でメールを見るか把握をしておく必要があります。
せっかくメール配信を行っても、エラー表示が出て内容が確認できない場合や見れないといったことは避けたいものです。
特にキャリアアドレスに向けたメール配信は、ユーザーがガラケー(フィーチャーフォン)かスマホを使用しているかによって配信内容を変更する場合もあるため、注意が必要です。
今回はキャリアアドレス向けのメール配信の際に気を付けたいことや、MA(マーケティングオートメーション)で対応する際のポイントについてご紹介いたします。
BtoBからBtoCまで、幅広い企業サイトに導入されているMA(マーケティングオートメーション)。
アクセス解析、顧客情報の一元管理、ステップメール配信などを自動で行ってくれるため、業務改善やCV改善効果が期待できます。
現在ではAIの進歩がめざましく、機械学習により機械自らが判断し、マーケティング施策を取れるようになっていることはご存知でしょうか。
AIが自動的に顧客や顧客の行動を分析し、人の手で行っていたマーケティング活動をさらに効率化することが可能です。
今回はMAとAIを組み合わせることによってできること、できないことについてご紹介いたします。