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MA(マーケティングオートメーション)とweb接客ツールの違い、利用すると出来ることとは

MA(マーケティングオートメーション)とweb接客ツールの違い、利用すると出来ることとは

 

MA(マーケティングオートメーション)とWEB接客ツール。両方ともWEBマーケティング業界では、数年前から注目されている言葉ですが、どのような特徴があるのかはご存知でしょうか。

 

MAはBtoB向けのツールで、WEB接客ツールはBtoC向けと思っている方も多く、違いについて詳しくわからないという人も多いかもしれません。

 

今回はMAとweb接客ツールの違い、利用すると出来ることとはについてご紹介します。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

MA(マーケティングオートメーション)とメール配信システムの違い、利用すると出来ることは ?

MA(マーケティングオートメーション)とメール配信システムの違い、利用すると出来ることは ?

 

企業において効率的なメールマーケティングを行うための代表的なシステムとして、MA(マーケティングオートメーション)ツールやメール配信システムが挙げられます。

 

どちらのシステムもメール配信機能を有しますが、見込み顧客の獲得から育成まで一連のマーケティング活動を一元管理するMAツールにおいて、メール配信機能の果たす役割は重要なものとなっています。

 

今回はMAツールとメール配信システムの両者が持つメール配信の機能の違いや利用すると出来ることについてご紹介していきたいと思います。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール

ステップメールとシナリオメールの違いと効果のでる使い分け方法とは

ステップメールとシナリオメールの違いと効果のでる使い分け方法とは

 

メールマーケティングの手法として代表的なものが「ステップメール」と「シナリオメール」です。

 

ステップメールとシナリオメールは業種を問わずに多くの会社で利用がされておりますが、2つの違いや使い分けについて正しく理解することで、さらに高い効果が期待できるでしょう。

 

今回は、ステップメールとシナリオメールの違いと効果のでる使い分けについて解説します。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール

ECサイトでMA(マーケティングオートメーション)を使うべきタイミングと規模感とは

ECサイトでMA(マーケティングオートメーション)を使うべきタイミングと規模感とは

 

 

ECサイトで活用されることも多いMA(マーケティングオートメーション)は日本でも大規模サイトを中心に導入事例が増えてきています。

 

これから導入を検討されているECサイトの担当者の中には、自社のサイトで利用することで効果が出るのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

今回はECサイトでMAを使うべきタイミングと規模感について解説いたします。

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

あなたのメールは届いていますか?迷惑メールに振り分けられないメール送信方法とは

あなたのメールは届いていますか?迷惑メールに振り分けられないメール送信方法とは

メールマーケティングで最も注意したいことの1つに送信したメールが「迷惑メール」だと判定されてしまい、通常どおり受信できずメールが迷惑メールフォルダ行きになってしまうことがあります。

 

どんなに緻密な戦略をもとに組み立てたメールであっても、迷惑メールフォルダに振りわけられてしまい相手に届かなければ意味がありません。

 

今回は、「どうして送信したメールが迷惑メールとして振りわけられてしまうのか」、「送信したメールが迷惑メールと判定されないように気を付けるポイントとは」について解説いたします。

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール

MA(マーケティングオートメーション)の利用が向いているECサイトの業種と向いていない業種とは

MA(マーケティングオートメーション)の利用が向いているECサイトの業種と向いていない業種とは

 

MA(マーケティングオートメーション)はECサイトでも多く利用されています。

ECサイトでMAが導入される理由はさまざまですが、導入による最終的な目標は「売上げを上げること」にほかなりません。

ECサイトにMAを導入するにあたって避けたいことは、せっかく費用と時間をかけて導入したにもかかわらず売上の向上に繋がらない、あるいは著しく費用対効果が薄いといった事態です。

実際、MAの導入により思ったような効果が出なかった事例も少なくありません。

そのような事態を避けるためには、導入しようとしているツールが自社の提供しているサービスに合っているのかよく検討しておく必要があります。

今回はMAの利用が向いているECサイトの業種と向いていない業種について解説いたします。

 

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カテゴリー: カゴ落ち, マーケティングオートメーション タグ:

新築不動産業界でMA(マーケティングオートメーション)を利用して効果を出している事例のご紹介

新築不動産 業界 で MA を利用して効果を出している事例のご紹介

 

弊社のxross dataをご利用中のお客様には様々な業界、業種の方がいらっしゃいますが、不動産 、 住宅業界でMA(マーケティングオートメーション)を利用している事例が増えてきました。

今回はその中でも新築不動産 業界 で MA を利用して効果を出している事例のご紹介をさせていただきます。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション タグ: ,

MA(マーケティングオートメーション)を使いこなせる人材と使いこなせるようになるためには

MA(マーケティングオートメーション)を使いこなせる人材と使いこなせるようになるためには

 

MA(マーケティングオートメーション)の導入を検討している企業の担当者からのお悩み相談として多いのが、「MAを使いこなせそうな人材がいないので導入が進まない」といったお話です。

MAの導入や運用について外注してお願いすることももちろん可能ですが、MAを中長期的にうまく活用していくためには、自社の人材の中で使いこなしていくことが望ましいと言えるのではないでしょうか。

今回はMA(マーケティングオートメーション)を使いこなせる人材と使いこなせるようになるためについてご紹介させていただきます。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション タグ:

MA(マーケティングオートメーション)とGAの違い、利用すると出来ることとは

MA(マーケティングオートメーション)とGAの違い、利用すると出来ることとは

 

弊社のセミナーの中で日本でも導入が進んできているMA(マーケティングオートメーション)と、WEBサイト分析で主流として使われているGA(Google Analytics)にどのような違いがあるのか質問を受けることがあります。

WEBマーケティングを担当している方であれば何となく違いについてご存知の方も多いかと思いますが、実際に利用していない方であれば正しく理解していて他の方にも説明することは難しいかもしれません。

今回は、MA(マーケティングオートメーション)とGAの違い、利用すると出来ることについてご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション タグ:

メールマーケティングの効果を上げるためにABテストのやり方と方法を解説

メールマーケティングの効果を上げるためにABテストのやり方と方法を解説

 

「メールマーケティングを行っているが、効果が出ているのかわからない」、「件名や配信時間など、何が正解なのかわからない」このような悩みはマーケティング担当者からしばしば聞かれます。

ただ漫然とメールを配信しているだけではメールマーケティングによる集客やブランディングの効果は期待できません。

メールマーケティングで効果を上げるためには、配信前にメールの内容をよく吟味し、配信したメールの反響を分析し、改善点を検討して次に生かすことが重要です。

言い換えるなら、「PDCAサイクル」、つまり「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を回すことが大切です。
より緻密にPDCAサイクルを回すために非常に有効な手段が「ABテスト」です。

今回は、メールマーケティングの効果を上げるためにABテストのやり方と方法を解説致します。

 

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