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メール配信だけではない、SMSを使った効果の高いMAの運用方法とは

メール配信だけではない、SMSを使った効果の高いMAの運用方法とは

 

MAを利用している方、導入を検討している方の多くは顧客とのコミュニケーションチャネルにメールを利用することをイメージされているでしょう。

実際MAで一番使われている配信チャネルはメールであり、MAと言えばメールマーケティングを想像すると思いますが、メール配信だけではありません。

その中でも最近注目が集まっているSMS(ショートメッセージ)を配信チャネルとして利用しているMAがあります。

本記事ではメール配信だけではない、SMSを使った効果の高いMAの運用方法についてご紹介させていただきます。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション タグ:

MA(マーケティングオートメーション)が高額なメルマガ配信システムに陥らないための導入、運用ポイントとは

MA(マーケティングオートメーション)が高額なメルマガ配信システムに陥らないための導入、運用ポイントとは

 

MA(マーケティングオートメーション)を利用してメルマガやOne to Oneメールを配信し、自社のメールマーケティングを強化したいと考えているマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。

MAをうまく活用することができれば、メールマーケティングの精度を上げ、見込み顧客を長期的に育成したり、質の良いホットリードを営業に渡すことが可能になります。

一方、典型的な失敗例としてMAを導入してみたものの単なる高価なメルマガ配信ツールになってしまったというケースがあります。マーケティングの全体最適のために導入したツールが、メルマガ配信という部分最適に陥ってしまうのです。

このようなことが起こる原因として、MAを導入する際に目的をよく検討していないことや、目的に合ったツールを選択していないことが挙げられます。

今回は、MAを「高価なメルマガ配信ツール」にしないためにはどうすればよいのか解説します。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール タグ:

メールマーケティングでリードナーチャリングを行う際に抑えておきたいポイントとは

メールマーケティングでリードナーチャリングを行う際に抑えておきたいポイントとは

 

デジタルマーケティングが一般化した現在では「見込み顧客の育成」、すなわちリードナーチャリングという言葉が注目を浴びるようになってきました。

リードナーチャリングではメールの活用はもっとも基本的な手法で、既に多くのマーケティング担当者が力を入れているのではないでしょうか。

そこで今回は、メールマーケティングにおいてリードナーチャリングを行う際に抑えておきたいポイントについて、施策を立てる上で重要な考え方を踏まえつつ、ターゲティング、スコアリング、シナリオ設計から効果測定までの一連の流れを通してご紹介したいと思います。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション, メール タグ:

MAを使ってスコアリングを行なった際のホットリードの定義とは

MAを使ってスコアリングを行なった際のホットリードの定義とは

 

最近は国内でもBtoB企業を中心としてMA(マーケティングオートメーション)を使い、スコアリングに取り組む企業が増えています。

しかし、せっかく導入したもののうまく運用に乗らず失敗してしまう企業も残念ながら見受けられるようです。

今回はMAでの失敗を減らすために、MAを使った正しいホットリードの定義についてご説明します。

 

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カテゴリー: マーケティングオートメーション タグ: ,

MA(マーケティングオートメーション)のセミナーでよくある質問と回答まとめ

MA(マーケティングオートメーション)のセミナーでよくある質問と回答まとめ

 

MA(マーケティングオートメーション)の利用が増えている中、弊社セランでもセミナーを開催することが増えてきました。

MAについてあまり詳しくない方から、運用までしっかり行なっているという方まで幅広くご出席いただいておりますが、セミナーで聞かれる質問はある程度お決まりのものが多い印象です。

今回はMAのセミナーでよくある質問と回答についてご紹介したいと思います。

 

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マーケティングオートメーションを利用している企業の営業担当者が見込み顧客に電話連絡する最適なタイミングとは

20180531

 

最近ではWEBサイトで多くのトラッキングが行われており、BtoCはもちろんBtoBにおいても日々のサイト分析やマーケティングに役立てられています。 

また、MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用してWEB上での個々の行動履歴を把握したアプローチを取る企業も増えています。

 

今回はMAを活用した企業の営業担当者が見込み顧客に対して営業電話する最適なタイミングについてご説明させていただきます。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション

担当者必見!!ツールによって異なる”カゴ落ちリマインド”の配信仕様

20180525-2

 

多数のサイトで導入が進んでいるカゴ落ちリマインド。様々な企業がカゴ落ち対策に対応したサービスを提供しています。

しかし 一口にカゴ落ちリマインドといっても、ツールによって仕様は様々です。

今回は、「そろそろ自社でも対策しないとなぁ」と考えている担当者に限らず、もう少し違ったツールは無いかなと考えている方に向けて失敗しないツール選びをご紹介します。

 

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カテゴリー: カゴ落ち, メール

なぜうまくいかない?BtoB企業がメールマーケティングで失敗しがちなこととその対策

20180521

 

BtoC企業だけではなく、BtoB企業でもメルマガをはじめとしたメールマーケティングを取り入れることが一般的になってきました。

効果が出ている会社がある一方、メールマーケティングはやっているものの、あまり効果が出なかったり途中で辞めってしまったりと言う話もよく聞かれます。

今回はBtoB企業がメールマーケティングで失敗しがちなこととその対策についてご紹介したいと思います。

 

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カテゴリー: マーケティング, メール

メルマガ、メールマーケティングでクレームや配信停止に繋がりやすいメールとは

20180516

メルマガ、メールマーケティングは既存顧客、見込み顧客に対して自社の商品やサービスを一斉にアピールできる手法です。 

しかし、一度に大量のメールを送付するため配信先からのクレーム、配信停止をされるのが怖いというマーケティング担当者は少なくありません。

近年では個人情報保護の考え方が浸透し、不要なメールや迷惑メールに対して敏感になっている人も増えています。

特に個人アドレスはビジネス用のメールアドレスよりもクレームになりやすい傾向がありますので、BtoCでメールマーケティングを行う場合には注意が必要です。

今回はどのようなメールがクレームや配信停止に繋がりやすいのかご紹介いたします。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

マーケティングオートメーションの機能と費用の差とは

20180501

 

近年導入企業が増えているマーケティングオートメーションですが、さまざまなツールがあり機能や費用も違います。 

利用してみないとどれくらいの効果があるのか見えない部分もあり、自社の予算との兼ね合いもありますのでどのようにしてツールを選ぶかお悩みの方も多いはず。

今回はマーケティングオートメーションを導入する際のポイントを踏まえて、機能と費用の違いについてご説明します。

 

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション