MA(マーケティングオートメーション)の利用が増えている中、弊社セランでもセミナーを開催することが増えてきました。
MAについてあまり詳しくない方から、運用までしっかり行なっているという方まで幅広くご出席いただいておりますが、セミナーで聞かれる質問はある程度お決まりのものが多い印象です。
今回はMAのセミナーでよくある質問と回答についてご紹介したいと思います。
MA(マーケティングオートメーション)の利用が増えている中、弊社セランでもセミナーを開催することが増えてきました。
MAについてあまり詳しくない方から、運用までしっかり行なっているという方まで幅広くご出席いただいておりますが、セミナーで聞かれる質問はある程度お決まりのものが多い印象です。
今回はMAのセミナーでよくある質問と回答についてご紹介したいと思います。
最近ではWEBサイトで多くのトラッキングが行われており、BtoCはもちろんBtoBにおいても日々のサイト分析やマーケティングに役立てられています。
また、MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用してWEB上での個々の行動履歴を把握したアプローチを取る企業も増えています。
今回はMAを活用した企業の営業担当者が見込み顧客に対して営業電話する最適なタイミングについてご説明させていただきます。
多数のサイトで導入が進んでいるカゴ落ちリマインド。様々な企業がカゴ落ち対策に対応したサービスを提供しています。
しかし 一口にカゴ落ちリマインドといっても、ツールによって仕様は様々です。
今回は、「そろそろ自社でも対策しないとなぁ」と考えている担当者に限らず、もう少し違ったツールは無いかなと考えている方に向けて失敗しないツール選びをご紹介します。
BtoC企業だけではなく、BtoB企業でもメルマガをはじめとしたメールマーケティングを取り入れることが一般的になってきました。
効果が出ている会社がある一方、メールマーケティングはやっているものの、あまり効果が出なかったり途中で辞めってしまったりと言う話もよく聞かれます。
今回はBtoB企業がメールマーケティングで失敗しがちなこととその対策についてご紹介したいと思います。
メルマガ、メールマーケティングは既存顧客、見込み顧客に対して自社の商品やサービスを一斉にアピールできる手法です。
しかし、一度に大量のメールを送付するため配信先からのクレーム、配信停止をされるのが怖いというマーケティング担当者は少なくありません。
近年では個人情報保護の考え方が浸透し、不要なメールや迷惑メールに対して敏感になっている人も増えています。
特に個人アドレスはビジネス用のメールアドレスよりもクレームになりやすい傾向がありますので、BtoCでメールマーケティングを行う場合には注意が必要です。
今回はどのようなメールがクレームや配信停止に繋がりやすいのかご紹介いたします。
近年導入企業が増えているマーケティングオートメーションですが、さまざまなツールがあり機能や費用も違います。
利用してみないとどれくらいの効果があるのか見えない部分もあり、自社の予算との兼ね合いもありますのでどのようにしてツールを選ぶかお悩みの方も多いはず。
今回はマーケティングオートメーションを導入する際のポイントを踏まえて、機能と費用の違いについてご説明します。
既に日本でも導入が進んでいるマーケティングオートメーションですが、BtoC企業向けのサービスとBtoB企業向けのサービスがあります。
実はマーケティングオートメーションは元々BtoB向けにできたサービスで、SFA(営業支援システム)を効率化するためにマーケティングオートメーションの利用が拡大することとなりました。
多くの企業でも取り入れられているマーケティングオートメーションはBtoB企業で本当に役に立つのかご紹介いたします。
BtoBにおけるメールマーケティングは、メールを活用したマーケティング全般を指し、古くから活用されるマーケティング手法の一つです。
個人のメールアドレスに直接メッセージを送信することができるため、見込顧客や既存顧客との継続的な関係を構築していくために多くの企業が活用しています。
メールは文章のみで作成される「テキストメール」と、メール内に画像や文字の加工が出来る「HTMLメール」がありますが、BtoBのメールマーケティングではどちらを使うべきでしょうか。
今回はテキストメールとHTMLメールの特徴をおさえつつBtoBのメールマーケティングでの活用についてご紹介致します。
BtoBマーケティングを行われている方であれば、アカウントベースドマーケティング(ABM)という言葉を耳にしたことがある人も多いかと思います。
数あるマーケティング施策の中でも非常に高い効果が出ているという企業も多いと言われています。
では実際にアカウントベースマーケティングとはどのようなもので、どうやって進めて行くのが良いのでしょうか。
今回はBtoBマーケティングで重要なアカウントベースマーケティングについてご紹介させていただきます。
マーケティングオートメーション(MA)を利用することで、顧客ごとにスコアリングを行うことができますが、低スコアの見込み顧客に対してどのようにスコアリングを上げていこうか考えている方も多いかと思います。
また、マーケティングオートメーションを導入していなくても、休眠顧客の位置づけや掘り起こしに悩まれている企業も多いかもしれません。
今回は低スコア顧客、休眠顧客の対処法と位置づけについてご紹介いたします。