新型コロナウイルスの影響を受けてリモートワークの企業が多くなっています。
以前と比べて電話をしてもオフィスにいなかったり、対面での打ち合わせや面談が減ったことを受けてインバウンドマーケティングに力を入れている方も多いのではないでしょうか。
今回はリモートワークで増加しているインバウンドマーケティングの重要性とポイントについてご紹介いたします。
新型コロナウイルスの影響を受けてリモートワークの企業が多くなっています。
以前と比べて電話をしてもオフィスにいなかったり、対面での打ち合わせや面談が減ったことを受けてインバウンドマーケティングに力を入れている方も多いのではないでしょうか。
今回はリモートワークで増加しているインバウンドマーケティングの重要性とポイントについてご紹介いたします。
BtoC、BtoBに限らずコンバージョンとしてお問い合わせ完了を成果地点としているケースが多いのではないでしょうか。
お問い合わせフォームは成果地点の直前に当たるページとなるため非常に重要なポイントとなることになります。
今回はMAツールでお問い合わせフォームを作成、運用するメリットについてご紹介いたします。
BtoC、BtoBに限らずコンバージョン率を高める方法の一つとしてお問い合わせ、入力フォームの改善が挙げられます。
入力フォームが使いにくい、分かりにくいために、せっかくの顧客が離脱してしまう可能性もあるでしょう。
今回はお問い合わせ、入力フォームのコンバージョン率を上げるための改善ポイントについてご紹介いたします。
MA(マーケティングオートメーション)の機能には様々なものがあり、そのうちの一つとして配信チャネルを組み合わせて利用できることが挙げられます。
最も代表的なのはメール配信ですが、開封率が高いことから注目が集まっているのがSMS(ショートメッセージサービス)です。
今回はSMSを使ったMAの効果を高めるポイントについてご紹介いたします。
マーケティングオートメーションは営業・マーケティング業務の効率化や売上UPを図ることができる仕組みであり、メール配信システムよりも高度なアプローチができることで知られています。
しかし、メール配信システムとマーケティングオートメーションの違いがわからず、導入に踏み込めていない担当者の方もいるのではないでしょうか。
今回はメール配信システムとマーケティングオートメーションの概要やメリット、違いなどについてご紹介します。
若年層を中心としたスマートフォンユーザーはメールよりもLINEの利用頻度が高い方も多いのではないでしょうか。
企業のマーケティングでもLINEを利用しているケースも多いと思いますが、ステップメールのようにLINE配信を行うステップLINEを行う企業も増えてきました。
今回はステップLINE配信についてご紹介いたします。
「メールマガジン(メルマガ)の配信時間が重要な理由は?」
「ターゲット別の効果的な配信時間は?」
「メールの配信時間を最適化するABテストの方法は?」
このような悩みや疑問を抱えていませんか?
メルマガで最終的なコンバージョンにつなげるためには、まずはメールの開封率を高める必要があります。
ただし、メールを受け取る顧客は性別や年齢、ライフスタイルなどが様々であるためターゲットを具体化し効果の高い時間帯にメールを配信することが重要です。
今回はメルマガの配信時間・時間帯について効果を高める方法についてご紹介いたします。
メルマガや、メールマーケティングは効率的に配信し続けられる施策ではありますが、ずっと配信を続けていると配信するコンテンツがない、そろそろネタ切れだ、となってしまうこともあるのではないでしょうか。
購読者にとって、同じコンテンツの配信や、メール内容の質が落ちてしまうと興味や関心はどんどん落ちてきてしまいます。
その結果、開封率の低下、オプトアウトの増加など、メルマガがマーケティング施策の逆効果になってしまう恐れもあります。
今回は、メルマガ、メールマーケティングでネタ切れをした時の対処法についてご紹介いたします。
SPFレコードとは外部からのなりすましなどの不正アクセスを防ぎ、安全にメール配信をするための仕組みです。
SPFレコードの設定ができていなければ、メルマガやキャンペーン通知などのメール配信はシステムにより「なりすましの可能性がある」「改ざんされている可能性がある」というように判断され、ユーザーに送信することができない可能性があります。
今回はメール配信をするなら知っておきたいSPFレコードについてご紹介いたします。
近年ではBtoC、BtoBサイトともにMA(マーケティングオートメーション)を導入している企業が多く、市場は現在も成長を続けています。
マーケティングオートメーションのツールは一度入れて設定をすれば良いというものではなく、設定の見直しと合わせてツールの乗り換えを検討する会社の方も多く見受けられます。
今回はマーケティングオートメーションの乗り換えを検討する際のチェックリストについてご紹介いたします。