近年ではBtoC、BtoBサイトともにMA(マーケティングオートメーション)を導入している企業が多く、市場は現在も成長を続けています。
マーケティングオートメーションのツールは一度入れて設定をすれば良いというものではなく、設定の見直しと合わせてツールの乗り換えを検討する会社の方も多く見受けられます。
今回はマーケティングオートメーションの乗り換えを検討する際のチェックリストについてご紹介いたします。
近年ではBtoC、BtoBサイトともにMA(マーケティングオートメーション)を導入している企業が多く、市場は現在も成長を続けています。
マーケティングオートメーションのツールは一度入れて設定をすれば良いというものではなく、設定の見直しと合わせてツールの乗り換えを検討する会社の方も多く見受けられます。
今回はマーケティングオートメーションの乗り換えを検討する際のチェックリストについてご紹介いたします。
日本国内でも新型コロナウイルスの感染が拡大し、企業の営業自粛、国民の外出自粛、テレワークの導入による働き方の変化により、人々の消費行動は数ヶ月間で大きく変わり様々な業界が事業に悪影響を受けています。
そんな中、プラスの影響を受けている事業が「ECサイト・通販」の業種です。
今回は新型コロナウイルスが通販、ECサイトに与える影響についてご紹介いたします。
様々なマーケティングツールを活用する中で、最終的に提出するレポートがエクセルなので普段使い慣れたエクセルにデータを出力し、且つツールのUIとして活用したい、というニーズを持ったマーケターは多いのではないでしょうか?
ここでは一つの解決案として、エクセルをマーケティングツールのUIとして活用する方法をご紹介します。
MA(マーケティングオートメーション)の導入が増えている中、社内の部門移動や担当者が退職する際にやっておくこととして引き継ぎ業務があります。
担当者が変わるときにしっかり業務を引き継ぐことができないと、以前より悪い状況に陥ってしまうことも考えられるでしょう。
今回はMAの担当を引き継ぐ際に行っておきたいことについてご紹介いたします。
働き方改革と合わせて昨今の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に伴い、リモートワークを推奨する企業が増えてきています。
オフィスに人を集中させないようにしながら自宅などから仕事上のコミュニケーションが図れるため、感染症予防・生産性向上の両面に有効と考えられています。
今回はリモートワーカーの見込み客に最適なタイミングで最適なコンテンツを届けるためについてご紹介いたします。
業種別にマーケティングオートメーション(以下、MA)の活用を紹介するシリーズです。
本記事では採用、特に日本の新卒採用でのMAの活用方法を解説します。
本ブログでは何度もお伝えしてますが、マーケティングオートメーション(以下、MA)導入において、導入後の目的だけでなく担当者が具体的な実施イメージを持っているかどうか、これがMA導入成功において欠かせない条件と言えます。
本記事を執筆した2020年4月時点では新型コロナの影響で、例年開催されていた新卒向けのイベントの多くが延期、もしくは中止となっています。そのような状況だからこそオウンドメディアを通じた採用ブランディングは、就職希望者数を確保するための採用戦略の要となります。
就職活動時の重要メディアとして母集団形成に貢献するための3大ミッションは以下の通りです。
MAを組み込むことで、企業からの一方的な情報紹介だけではなく就職希望者とのコミュニケーションを活性化させる、そのような効率的かつ効果的な採用活動へ進化しましょう。
コロナウイルスが世界でどんどん広がる中で、幅広い様々なビジネスへの影響も免れない状況になっており、私たちは前代未聞のチャレンジを求められています。こういう大変な時期であるからこそ、デジタルを活用した顧客とのコミュニケーションが重要だと考えることが必要です。
企業も顧客も刻々とコロナウイルスへの危機意識が広がってきている状況で、どのようなクライシス・コミュニケーションメールを築くかをお困りのあなたに、今回はクライシス・コミュニケーションをテーマに、メールを活用したコミュニケーションの実践法におけるポイントをご紹介致します。
困っているあなたに、下記のコンテンツを用意しました。
経営者やマーケターは、自社の公式サイトやECサイトのコンバージョン率(Conversion Rate)の目標値を持っていると思います。
コンバージョン率の目標値の多くは自社の過去の統計から算出されることが多いですが、他社がどの程度のコンバージョン率なのか把握しておくと参考になることも多いでしょう。
今回は【2020年最新】世界の業界別のコンバージョン率平均についてご紹介いたします。
2020年4月現在も日に日に影響が拡大している新型コロナウイルス感染症により、業界業種を問わず各企業様々に厳しい状況や転換点を迎えていることと思います。なかでも、この記事を読まれている皆さんが共通して、身近で変わったと感じるのは「働き方」ではないでしょうか。
政府が発出した緊急事態宣言、そして各地方行政が要請する在宅勤務(テレワーク)推進、出社の自粛、ソーシャルディスタンス(Social Distance)など、物理的な接触を控えた企業・経済活動は今後の「ウィズコロナ」「アフターコロナ」を迎えた時代でのデフォルトとなる可能性も大いにありえます。
そこで重要となるのが、「デジタルマーケティング」です。
ウィズコロナ・アフターコロナ時代に対応するために企業側はどんなマーケティング活動やその準備をすべきなのか、今回はBtoB/BtoCの両方の視点でポイントを解説したいと思います。
ハウスリストの重要性については既に多くのメディアで取り上げられており、多くのBtoB企業が効率的な運用をすべく試行されているかと思いますが、今回はその「重要性」について改めて解説いたします。