業種別にマーケティングオートメーション(以下、MA)の活用を紹介するシリーズです。
本記事では採用、特に日本の新卒採用でのMAの活用方法を解説します。
本ブログでは何度もお伝えしてますが、マーケティングオートメーション(以下、MA)導入において、導入後の目的だけでなく担当者が具体的な実施イメージを持っているかどうか、これがMA導入成功において欠かせない条件と言えます。
本記事を執筆した2020年4月時点では新型コロナの影響で、例年開催されていた新卒向けのイベントの多くが延期、もしくは中止となっています。そのような状況だからこそオウンドメディアを通じた採用ブランディングは、就職希望者数を確保するための採用戦略の要となります。
就職活動時の重要メディアとして母集団形成に貢献するための3大ミッションは以下の通りです。
- 就職希望者を発掘し
- 就職意向を高めるために啓蒙・興味喚起を行い
- 互いのマッチ度が高い就職希望者を獲得する
MAを組み込むことで、企業からの一方的な情報紹介だけではなく就職希望者とのコミュニケーションを活性化させる、そのような効率的かつ効果的な採用活動へ進化しましょう。