BtoB企業の見込み客管理や育成を目的としてMA(マーケティングオートメーション)を導入している企業が増えています。
自社でも導入を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回はBtoB企業がMAを導入する際に設定しておくべき項目と方法についてご紹介いたします。
BtoB企業の見込み客管理や育成を目的としてMA(マーケティングオートメーション)を導入している企業が増えています。
自社でも導入を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回はBtoB企業がMAを導入する際に設定しておくべき項目と方法についてご紹介いたします。
MA(マーケティングオートメーション)は、マーケティングを自動化し、効率化することを目的に導入されているツールです。
今回はMAをインサイドセールスに活用するための方法と効果についてご紹介いたします。
新型コロナウイルスに関して生活や仕事に大きな影響を受けた方も多いのではないでしょうか。
一方でオンラインへの注目が高くなっており、ECサイトでの売り上げが増えている企業も多く見受けられます。
今回は新型コロナウイルスがECサイトへ与えた影響についてご紹介いたします。
年賀状はハガキを送ることが中心でしたが、最近ではメールやSNSで送ることも増えてきました。
企業においてもBtoCはもちろん、BtoBでも年賀はがきのやり取りを廃止し、メールに切り替えたところも少なくありません。
今回はBtoC、BtoB別の年賀状メールの書き方と効果についてご紹介いたします。
BtoB企業がMAツールを導入する目的としてリードの見える化、ナーチャリング、効率化といったことを重要視しているケースが多いです。
では実際にどの程度効果が出ているのか気になるところではないでしょうか。
今回はMAツール導入後のリード数の変化、顧客育成の効果についてご紹介いたします。
MAツールを導入している企業の中で運用についてうまくいっている会社もあれば、成果が思ったほど上がらないという会社もあるかもしれません。
MAツールを運用していく中で他の会社がどのように行なっているのかを知っておくことで自社にとっても役に立つでしょう。
今回はMAツール導入後のマーケター体制とコンテンツマーケティングの運用について解説いたします。
近年ではMAツールを導入している企業も多く、導入を検討している企業も多いと思います。
ユーザーインタビューなども事例として出ていますが、実際にMAツールを導入した企業は効果が出ているのでしょうか。
今回はMAツールを導入した後の業務効率化、ベンダーの体制について本音を解説いたします。
日本でもMA(マーケティングオートメーション)ツールを導入している企業が増えてきており、今後導入を検討している企業の方も多いのではないでしょうか。
MAの導入をして運用をしていく中で成果を出している一方で、残念ながら導入をしてもうまくいかないケースもあるようです。
今回はMAツールの導入が失敗している事例から学ぶポイントについてご紹介いたします。
新型コロナウイルスの影響を受けてリモートワークの企業が多くなっています。
以前と比べて電話をしてもオフィスにいなかったり、対面での打ち合わせや面談が減ったことを受けてインバウンドマーケティングに力を入れている方も多いのではないでしょうか。
今回はリモートワークで増加しているインバウンドマーケティングの重要性とポイントについてご紹介いたします。
BtoC、BtoBに限らずコンバージョンとしてお問い合わせ完了を成果地点としているケースが多いのではないでしょうか。
お問い合わせフォームは成果地点の直前に当たるページとなるため非常に重要なポイントとなることになります。
今回はMAツールでお問い合わせフォームを作成、運用するメリットについてご紹介いたします。