
みなさんは自社ECサイトのカート放棄金額をご存知ですか?
これまでお会いしてきたECサイトの担当者の皆さんのほとんどが、この問いかけに答えることができませんでした。恐らくこのブログをご覧の多くの方がカート放棄金額を把握していないのではないかと思います。
YouTubeの動画が再生されたイベントを取得し、Xdataにログを送信するサンプルのご紹介です。
動画再生時にonClickイベントを発生させるだけではログ通知できなかったため、調査したところ、YouTubeからAPIが提供されていましたので実際にテストしてみました。
とあるアパレル系のECサイトで8月1ヶ月間の天候と購買活動お関係を調べてみました。
気象庁が公開する気象概況データとアクセス元IPアドレスの位置情報を使って、コンバージョン(購買完了)日時の天候を割り出しています。
前回ご紹介した行動データと顧客IDをひもづけるでは、行動ログに会員IDなどの顧客識別子を紐付ける方法を説明しました。
会員IDを行動データに紐付けることでログ活用の幅を広げることができるので、”会員登録”や”資料請求”、ECサイトであれば”購入”などトランザクションが発生するサイトでは是非とも対応しておきたい施策の一つです。ただ、会員IDの紐付けだけでは分析ソースとして粒度が荒く、精度の高い分析を行うことが困難なケースがあります。
2013年08月21日追記)
2013年08月20日のバージョンアップにより、セッションの新規/リピート情報送信は、タグに標準搭載されました。
よって、JavaScriptタグの拡張関数はの提供は停止させて頂きました。
また、今回のバージョンアップに併せて、セッションの新規/リピート情報は、標準パラメタの「セッション状況」というフィールドに保存されるようになりました。このため、この記事で紹介しているカスタムパラメタの設定等は必要なくなりました。
尚、拡張関数とカスタムパラメタの保存は継続して利用が可能ですので、ご利用中のお客様への弊害はありません。
Xdataで提供するタグは、端末毎に自動的にセッションとユニークキーを発行してcookieで管理し、ページビューやイベント実行時にセッションとユニークキーをログ送信しています。
サイト内検索にGoogleカスタム検索エンジンを利用しているサイトは多いかと思います。
Googleカスタム検索エンジンについては、色々なサイトで紹介されているため、ここでは省略しますが、Googleカスタム検索の管理画面から発行されるコードを、HTMLソースの
セクションの
今回はサイト内に設置したGoogleカスタム検索の検索ボックスに入力されたキーワードをcollectに送信できるか検証してみました。
2013/06/18 collect管理画面での、除外ドメインの設定について、設定方法に誤りがありましたので訂正しました。
株式会社プリンシプルの木田さんの投稿を拝見して、弊社で管理しているサイトのcollectログを確認してみました。
こちらの投稿の検証用に、サイトの1ページでGoogleタグマネージャー(GTM)を貼り付けていますが、やはり同じように「gtm-msr.appspot.com」ドメインのログが記録されていました。
Googleアナリティクスのイベント計測用関数「_gaq.push()」とcollectの「__push_event()」関数が共存できるか検証しました。
尚、今回はUniversal Analyticsの「analytics.js」ではなく、「ga.js」を使って検証しています。