アクセス解析の1歩先を体験しましょう

無料トライアル | すべての機能を30日間ご利用頂けます。

利用規約個人情報の取り扱いに同意頂いた方のみトライアル申込をお願いします。

cookieシンク率の重要性と確認方法を解説!

 

MAツールやCRMツールなどで、お客様の行動データを活用してマーケティング施策を実施している企業は多いのではないでしょうか。

 

ECサイトでは「カゴ落ちメール」、BtoB企業では「資料ダウンロード後のフォローメール」などのお客様の行動データを基にした施策はメジャーなものとして広く知られているかと思います。

 

しかし、せっかく施策を運用してみたのに自社で持っているリスト数に対して思ったよりも配信数が少なくなってしまい、結果があまり感じられていないご担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、マーケティングツールからお客様の行動データを活用して施策運用する際に重要になる「cookie(クッキー)シンク率」について解説します。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, 分析

日本でECサイトを開設する際のおすすめサービス

 

新型コロナウイルスの流行が続いていることで移動制限や時短営業が強いられることも多くなり、実店舗に加えて新しくECサイトを開設したいという企業様も多くなったのではないでしょうか。

 

しかし、ECサイトの開設方法には様々な選択肢が考えられるため、どれを使って、どのように始めるのが良いのかお悩みの方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、日本でECサイトを開設する際のおすすめサービスについてご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: EC

【2022年最新版】世界の平均カゴ落ち率は約70%

 

多くのECサイトにおいても活用が広がってきているマーケティングオートメーション(MA)ツール。

 

既に導入していて効果が出始めている企業様もいれば、これから取り組んでみようと考えている企業様もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ECサイトにおけるMAツールの活用方法のなかでもメジャーな施策となる「カゴ落ち(カート放棄)対策」にスポットをあてて、世界の平均カゴ落ち率(カート放棄率)とその理由、主な対応策などをご紹介します。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, マーケティング

iOS15によるメール開封率への影響を調査

 

メールマーケティングの重要なKPI(業績評価指標)として「メール開封率」が挙げられます。

 

しかし、Apple社が提供を開始した「iOS15」から正確なメール開封率の取得が難しくなり、メールマーケティングにおいて注意が必要となっていることはご存知でしょうか。

 

2021年10月頃からメール開封数や開封率が以前より高くなっていると感じている方がいれば、それはiOS15の影響かもしれません。

 

そこで今回は、iOS15によるメール開封率への影響について弊社の取り組みも踏まえてご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, メール, 分析

カゴ落ちメールを送るタイミングと回数を解説!

ECサイトの売り上げ向上策として活用されている「カゴ落ちメール」は既に実施している企業もあれば、これから取り組んでみようと考えている企業もあると思います。

これから取り組むための情報収集はもちろんですが、既にカゴ落ちメールを運用中の場合には、施策を分析していくなかで「配信タイミング」や「配信回数」のチューニングにお悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、カゴ落ちメールを送るタイミングと回数の傾向ついてご紹介させていただきます。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, カゴ落ち, メール

2021年のShopify Japanニュースを総振り返り

ECサイト構築プラットフォームのなかでも、世界中から利用者が集まる「Shopify(ショッピファイ)」ですが、近年では日本でも注目が高まっています。

 

今回は、そんな脚光を浴びているShopify Japanから2021年に発表されたニュースをピックアップして紹介していきます。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify

2021年に読まれたHXDブログランキングTOP10!

今回はMAツールに関するナレッジを紹介するHXDブログ投稿の中で、2021年に読まれた人気記事のランキングTOP10をまとめて紹介します。

 

まだ読んでいないブログで気になるものがあれば、ぜひお目通しいただければと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: サービス

iOS15のメールプライバシー保護機能でメール開封率の正確な計測が不可能に?

メールマーケティングの成果を測るうえで、重要なKPI指標のひとつに「メール開封率」があります。この指標を活用して、送信したメールがどれだけ開かれたのかによって件名や内容を修正していく運用を取り入れている企業も多いのではないでしょうか。

 

しかし、2021年9月21日よりApple社が日本でも提供を始めた「iOS15」から、メールプライバシー保護のための仕様が新規追加されたことにより、今後の正確なメール開封率の取得が難しくなる可能性が高まりました。

 

そこで今回は、メールマーケティングにおける開封率の計測方法とiOS15のメールマーケティングへの影響について解説していきます。

続きを読む ›

カテゴリー: KPI, マーケティング, メール

BtoB企業がメール配信システムからMAツールへの乗り換え検討すべきタイミングとは

BtoB企業では、多くの企業がインバウンドマーケティング施策としてメルマガをはじめとする「メールマーケティング」に取り組んでいることと思います。

 

メール配信を行うにはメール配信システムを導入するのが一般的ですが、MA(マーケティングオートメーション)ツールを利用している企業も増えてきています。

 

そこで今回は、メール配信システムからMAツールへ乗り換えるを迷っている方向けに、おすすめのタイミングについてご紹介いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

Shopify COMMERCE DAY 2021 講演パートを解説!

日本でも人気のECサイト構築サービスShopifyのオフィシャルイベント「Shopify COMMERCE DAY 2021」、今年は11月4日(木)に開催されました。

 

以前のブログ記事ではアワードを受賞したパートナーを取り上げましたが、今回はShopify COMMERCE DAY 2021で行われた「代表企業4社による講演」についてレポートしていこうと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: EC, shopify