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Shopify Flowで出来ることを一挙解説

更新日:2023/10/04

世界最大のECサイト構築プラットフォームShopifyの利用ユーザーが、近年日本でも増えています。

そんなShopifyでは、一定プラン以上のユーザーが無料で利用できるオートメーション化Shopifyアプリ「Shopify Flow」の提供しています。

 

Shopify利用者はShopify Flowを利用することで、ECサイト上の行動データや属性データ、その他データを元に多岐に渡る作業をオートメーション化することが可能となります。

 

そこで今回は、Shopify Flowの詳細やできることを解説していきます。

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カテゴリー: EC, shopify

MAからリターゲティングメールの始め方

日常生活のなかでECサイト閲覧後に自分が閲覧した商品情報が掲載されたメールが手元に届いたり、自身の状況にマッチしたメールが届いたりした経験はないでしょうか。

 

このようなメールはユーザーの属性情報に合った内容でパーソナライズドされた「ターゲティングメール」や、ユーザーの行動に沿った情報が掲載されている「リターゲティングメール」などと呼ばれており、施策効果が高く出やすい施策としても知られているため、近年ではメジャーなマーケティング手段です。

 

そこで今回は、MAツールを利用した「ターゲティング」「リターゲティングメール」の始め方をご紹介いたします。

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カテゴリー: マーケティング, マーケティングオートメーション, メール

最新のShopifyアップデート情報まとめ!Shopify Editions 2022年夏

世界で最も利用されているECプラットフォームのShopifyは、近年日本でも注目されています。

 

Shopifyの人気が高い理由としては、低価格で簡単に自社ECを開始できるためでなく、各EC毎にカスタマイズしたい機能を実装できるような多彩なShopifyアプリが取り揃えられている点が挙げられます。

 

年に2回大規模な機能アップデートを実施しているShopifyですが、今回は今年の6月に「Shopify Editions 2022年夏」として発表された最新のアップデート情報をご紹介します。

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カテゴリー: EC, shopify

MAツール導入の作業フローと選定ポイントを解説

マーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)は日本でも2014年頃から徐々に普及が広まり、導入する企業も増加傾向にあります。

 

しかし、導入するまでのハードルが高いイメージがあり、興味関心はあるけれど導入に踏み切れないという声もよく聞かれます。

 

そこで今回は、MAツール導入時の作業フローと選定ポイントをご紹介いたします。

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カテゴリー: マーケティングオートメーション

セールスイネーブルメントが注目されている理由とは

 

営業の効率化や見える化を目的としてSFAツールやMAツールなどのツールを導入している企業が増えてきていることからも分かるように、近年ではさらに「Sales Tech」と呼ばれるサービスへの注目が高まっています。

 

Sales Techに分類されるサービスは、「セールスイネーブルメント」という営業組織の在り方を構築して実行へ移す際に必要性が高まるツールです。

 

そこで今回は、営業組織をより良い方向へ導くための考え方であるセールスイネーブルメントについてご紹介いたします。

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カテゴリー: セールス, マーケティングオートメーション

LINEとMAツールを組み合わせてできること

近年では、マーケティングの手段として「LINE公式アカウント」を開設、運用している企業様も多く、実際にLINE公式アカウントによるマーケティング効果を感じているご担当者様も多いのではないでしょうか。

 

あるいは、LINE公式アカウントからは一斉配信しか行なっていないが、今後はシナリオ配信なども組み合わせてさらに効果を高めていきたいと考えているご担当者様もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、LINEとMA(マーケティングオートメーション)ツールを組み合わせてできることについてご紹介いたします。

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カテゴリー: LINE, マーケティングオートメーション

MAツールを活用した「カゴ落ち対策術」のご紹介!

 

コロナ禍以降で自社ECサイトを立ち上げ、だんだんと売上や運用も軌道に乗ってきた企業様も多いのでしょうか。

 

会員数やサイトの利用者数が増えてきたことで、メルマガ配信に加えて次のステップとして購入を後押しするマーケティング施策の実施を検討している方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、EC事業者に人気の購入促進施策のなかでも鉄板施策となっている「カゴ落ちフォロー施策」について詳細を解説していきます!

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カテゴリー: EC, カゴ落ち

ウェビナー開催時のMAツール活用シーンをご紹介

昨今流行している新型コロナウイルスの影響でオフライン開催のセミナーは減少しつつある一方で、オンラインで開催されるセミナー、いわゆる「ウェビナー」を実施する企業様が増加しています。

 

しかし、ウェビナーをかなりの時間をかけて準備したものの、開催後にウェビナー経由で獲得したリード情報をうまく利用することができず、ウェビナー開催後の案件化率が低い状況が課題となっている企業様も少なくありません。

 

そこで今回は、ウェビナー開催時のMAツール活用方法をご紹介いたします。

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カテゴリー: コミュニケーション, マーケティング, マーケティングオートメーション

配信停止を減らすためのメールマーケティングポイント

企業のWebマーケティングの手法として最も広く使われているのが「メール配信」です。

 

日々メールマーケティングを運用していくなかで新規のメール会員が増える一方で、配信停止を希望するユーザー数が高止まりして悩んでいる会社も多いのでは無いでしょうか。

 

そこで今回は、メールマーケティングの配信停止を減らすために気をつけておきたいポイントをご紹介いたします。

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カテゴリー: マーケティング, メール

カゴ落ちだけではもったいない!Shopify×MAツールで実施できる施策を紹介

更新日:2023/9/15

日本でもShopifyを利用したECサイトの人気が高まっており、リテンション施策の一つとして効果が出やすい「カゴ落ちメール」を取り入れているECサイトも増えています。

 

カゴ落ちメールが軌道に乗ったらカゴ落ち施策の他に、次に取り組む施策についても検討を始めてみましょう。

 

そこで今回は、MAツールを活用することでShopifyで構築したECサイトが実施できる施策をご紹介いたします。

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カテゴリー: EC, shopify, コミュニケーション