営業の効率化や見える化を目的としてSFAツールやMAツールなどのツールを導入している企業が増えてきていることからも分かるように、近年ではさらに「Sales Tech」と呼ばれるサービスへの注目が高まっています。
Sales Techに分類されるサービスは、「セールスイネーブルメント」という営業組織の在り方を構築して実行へ移す際に必要性が高まるツールです。
そこで今回は、営業組織をより良い方向へ導くための考え方であるセールスイネーブルメントについてご紹介いたします。
営業の効率化や見える化を目的としてSFAツールやMAツールなどのツールを導入している企業が増えてきていることからも分かるように、近年ではさらに「Sales Tech」と呼ばれるサービスへの注目が高まっています。
Sales Techに分類されるサービスは、「セールスイネーブルメント」という営業組織の在り方を構築して実行へ移す際に必要性が高まるツールです。
そこで今回は、営業組織をより良い方向へ導くための考え方であるセールスイネーブルメントについてご紹介いたします。
近年では、マーケティングの手段として「LINE公式アカウント」を開設、運用している企業様も多く、実際にLINE公式アカウントによるマーケティング効果を感じているご担当者様も多いのではないでしょうか。
あるいは、LINE公式アカウントからは一斉配信しか行なっていないが、今後はシナリオ配信なども組み合わせてさらに効果を高めていきたいと考えているご担当者様もいらっしゃると思います。
そこで今回は、LINEとMA(マーケティングオートメーション)ツールを組み合わせてできることについてご紹介いたします。
コロナ禍以降で自社ECサイトを立ち上げ、だんだんと売上や運用も軌道に乗ってきた企業様も多いのでしょうか。
会員数やサイトの利用者数が増えてきたことで、メルマガ配信に加えて次のステップとして購入を後押しするマーケティング施策の実施を検討している方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、EC事業者に人気の購入促進施策のなかでも鉄板施策となっている「カゴ落ちフォロー施策」について詳細を解説していきます!
昨今流行している新型コロナウイルスの影響でオフライン開催のセミナーは減少しつつある一方で、オンラインで開催されるセミナー、いわゆる「ウェビナー」を実施する企業様が増加しています。
しかし、ウェビナーをかなりの時間をかけて準備したものの、開催後にウェビナー経由で獲得したリード情報をうまく利用することができず、ウェビナー開催後の案件化率が低い状況が課題となっている企業様も少なくありません。
そこで今回は、ウェビナー開催時のMAツール活用方法をご紹介いたします。
企業のWebマーケティングの手法として最も広く使われているのが「メール配信」です。
日々メールマーケティングを運用していくなかで新規のメール会員が増える一方で、配信停止を希望するユーザー数が高止まりして悩んでいる会社も多いのでは無いでしょうか。
そこで今回は、メールマーケティングの配信停止を減らすために気をつけておきたいポイントをご紹介いたします。
更新日:2023/9/15
日本でもShopifyを利用したECサイトの人気が高まっており、リテンション施策の一つとして効果が出やすい「カゴ落ちメール」を取り入れているECサイトも増えています。
カゴ落ちメールが軌道に乗ったらカゴ落ち施策の他に、次に取り組む施策についても検討を始めてみましょう。
そこで今回は、MAツールを活用することでShopifyで構築したECサイトが実施できる施策をご紹介いたします。
世界で最も利用されているECサイト構築サービス「Shopify(ショッピファイ)」が、日本でもEC事業者から注目されています。
今回は、Shopify JapanからShopify初心者向けに提供されている「Shopify 公式ストア開設ガイドブック2022年版」を解説いたします。
突然ですが、多くの企業でWebサイトの分析に利用されている「Google Analytics」は、同じくGoogle社が提供する「Googleタグマネージャー」と連携することでさらに利便性が向上することはご存知でしょうか。
すでにGoogle AnalyticsとGoogle タグマネージャーの併用を検討している企業様のなかでも、いま話題になっているUniversal Analytics(以下、UA)から新規格のGoogle Analytics 4(以下、GA4)への移行に関連して対応を急いでいるご担当者様もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、GoogleタグマネージャーとGA4の連携ステップについてご紹介いたします。
多くの企業でWebサイトやアプリの分析に利用されている「Google Analytics」ですが、2022年3月16日にGoogleから現行のUniversal Analytics(以下、UA)のサポートが2023年7月に終了することが発表されました。
この件に関して、いざ対応するとなると何から手をつければいいのかお悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか。
さらに、GA4(Google Analytics 4)への移行にあたって、今までUAとMAツールなどのマーケティングツールを組み合わせて運用していた設定の移行やツールの併用方法など、変更範囲が不透明なため、多くの不安を抱えているマーケティングご担当者も多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、新しい規格である「GA4の概要」と「GA4とMAツールを組み合わせてできること」について解説いたします。
ECサイトの運用が軌道に乗り始めたクライアント様から弊社にお問い合わせをいただいた際に、「サイトへの集客はそこそこできているのに、売上が上がらない…」という話を伺うことがよくあります。
せっかくユーザーを増やしても売上に直結しない要因としては、「1回の訪問では購入せず、離脱しているユーザー」の存在が大きく関係しています。実際に、商品を見ただけでサイトを離れてしまうユーザーは相当数いるため、集客を売上効果に転換するためにはそのような「離脱層に向けたリテンション施策」を検討する必要があります。
そこで今回は、「商品を見たけれども、サイトを離脱してしまったユーザー」へのアプローチ方法をご紹介してまいります。