日本でも大手企業を中心として導入が広まってきているマーケティングオートメーション。ではマーケティングオートメーションと聞いて皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?
直訳すると「マーケティング」を「自動化」出来るサービスのようにも聞こえますが、マーケティングオートメーションを導入したからといって必ずしも全ての企業がうまくいっている訳ではありません。
その理由の一つとして、マーケティングオートメーションを導入することで大半のことを自動化することができ、効率化が行えるという印象があることが挙げられるのではないでしょうか。
たしかにマーケティングオートメーションを導入してうまく活用することでマーケティングの効率化をすることは可能ですが、残念ながら全てを自動化できるわけではありません。
マーケティングオートメーションをうまく活用していくために、自動化できるところとできないところを予め知っておきましょう。